ルパンVSコナンの映画を見た感想と今後のネットビジネス業界の変化

この記事は4分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今日は前回お話したように、

「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」の感想と、

映画を見て学んだことをお話します。

 

ちなみにネタバレはしないよう心がけますので、

安心して読んで下さい。

 

 

この作品はルパンVSコナンとなっていますが、

結局のところルパン一味とコナンの仲間達が強力して、

ある人物を追い込んでいくストーリーです。

 

前回コラボした時のストーリーから、

続いているような形になっています。

 

僕は前作ではあまり面白いと感じなかったので、

「今回もどうかな~」と、あまり期待していなかったんですが、

良い意味で期待を裏切ってくれました。

 

映画館の大きいスクリーンや大ボリュームの音声が、

面白さを倍増させてくれていることもあり、かなり良かったです。

 

特にこういうアクションシーンの多い作品は、

それが顕著に出ていると思うので、見るなら絶対映画館がお勧めですね。

 

ストーリー的には、ルパンに出てくるキャラクターと、

コナンに出てくるキャラクターがキレイに混ざり合って世界に溶け込んでおり、

 

両方のメインキャラクター達に上手く見せ場が用意されていて、

ルパンとコナンのペアとか、灰原と峰不二子のペアなどで、

相変わらずの人間離れしたアクションを繰り広げてくれています。

 

最近、色んなものが混ざり合っていく時代で、

合成の誤謬が起きているものも多い中、

この映画は見事に融合され、価値の創発が起きていました。

 

人気作品同士がコラボして上手くいった良い事例ですね。

 

 

これが例えばコナンとドラえもんだったらどうでしょうか?

 

どちらも子供から大人まで楽しめる作品であることには違いないですが、

世界観が違いすぎて、ちょっとキツいんじゃないかと思います。

 

そもそもコナンの世界でドラえもんの存在を認めてしまったら、

コナンの世界は崩壊してしまいます。

 

コナンが「密室殺人だと!?」ってなってる時に、

「犯人はどこでもドアを使ったんだよ」ってなったら元も子もありません。

 

このようにものの価値は価値あるもの同士を融合したからといって、

必ずしも新たな価値あるものに変わるとは限らないわけです。

 

それを「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」では学ぶことが出来ました。

 

 

これに関連する話で、もう1つ面白い事例を挙げましょう。

 

最近、パナソニックが面白い掃除機を発売しました。

それがスマホ充電機能が付いた掃除機です。

 

元々この掃除機はコードレスで使えるようにするために、

リチウムイオン電池を搭載した掃除機なんですが、

なぜかその電池にはUSBポートが付けられ、スマホの充電ができるのです。

 

そんなとっても便利で多機能な掃除機なんですが(笑)、

価格はなんと、たったの10万円。

 

さぁお聞きしましょう。

欲しいですか?

 

10万円という金額をポンと出せる人は興味本位で欲しがるのかもしれませんが、

多分、大半の意見は掃除機と充電機能をバラバラにして、

もっと安く売ってくれって感じだと思います。

 

これもさっきの「コナン+ドラえもん」と同じように、

融合に失敗したパターンです。

 

では逆に融合に上手くいったパターンは他にどんなものがあるのか?

 

例えば「ネット+音楽」ですね。

 

それまで音楽はCDで聞くものでしたが、

ネットから配信することで音楽を入れる器が必要なくなりました。

 

「デジタル+書籍」も良い例でしょう。

 

それまで本といえば紙だったのが、

電子書籍化することでiPadなどに入れることができ、

実質、大量の本を持ち歩いているのと変わらない状態が作れるようになったわけです。

 

 

今後はこのような融合が更に進むと思われます。

 

特に2014年、2015年では、今まで物や業界を隔てていた壁がなくなり、

色んなものが融合するのが、目に見えて分かるようになると言われています。

 

今、世界のグローバル化が叫ばれていますが、

これも国境が曖昧になって、

お金や情報などが他国に流れて平均化していくわけですから、

1つの融合ですよね。

 

これの何が問題なのかというと、

例えばネットビジネスで当てはめると、

他の業界で、インフォ業界の知識やスキルを使い始める人が増えます。

 

となると今まで最先端だと言われていたこの業界の、

知識やスキルも皆が知っていて当たり前のものに変わるわけです。

 

そうなれば今まで通用していた「ネットで稼ぐ方法教えるよ」では、

もう通用しなくなってしまうのです。

 

そこで今度はインフォ業界でも融合が起こります。

 

他の業界の知識やスキルを、逆にこっちの業界に持ち込み応用して、

面白い企画や発信をする人間が増えるわけですね。

 

となると、それが出来ない人間はどうなるのか?といえば、

当然、時代の波に飲み込まれて淘汰されるわけです。

 

じゃあ淘汰されないようにするにはどうすれば良いのかといえば、

今の時代の流れを食い止めるか、

境界線を跨いで色んな知識やスキルを持ち、それを自由に応用できる力を身に付けるか

の2つのうちのどっちかしかありません。

 

で、当然ですが、ちっぽけな人間ごときが少数集まって時代の変化に逆らったところで、

この流れを変えることなんて出来るわけがないですよね。

 

つまり今後生き残っていくためには、

色んなことを学んで、それを応用していける力、

要は色んなものを上手く融合させる力が必要なのです。

 

それを学ぶ上でルパンVSコナンの映画は、

1つのケーススタディとして大変面白かったです。

 

なので、まだ当分の間は全国の映画館でやっていると思うので、

ぜひ見に行ってみてください。

 

前作を見ていなくても関係無く楽しめますよ。

(むしろ前作と繋がっているのが分かるのは、最後の方になってからです。)

 

 

 

 

ぜひ、SNSでシェアお願いします↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、現在はパソコン1台で月100万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

どん底からたった6ヶ月で成功できた秘密は下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

実績画像はこちら
※2016年6月メール1通で200万円達成


いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。