写経による文章力を上げるコツと、やる気スイッチを押す方法

この記事は4分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

僕は最近、写経にハマっています。

 

 

写経って言っても、勘違いしないで欲しいのですが、

別にお経を書き写してるわけじゃないですよ(笑)。

 

ではなくて、文章が上手い人のメルマガとか、

売れた商品のセールスレターを書き写してるんです。

 

 

 

というのも最近、新田(みんてぃあ)さんのメルマガで(メインメルマガとは別)、

別の読者の方から、ある実験結果が発表されたからです。

 

 

それは「文章を書くのが苦手な人に写経をさせたところ、

25万字を超えた段階で、文章力が格段にアップした」

という報告です。

 

 

こんなデータは他には全くないデータなので、

どこまで信憑性があるかはまだ分かりませんが、

そういう結果が多数報告されたということでシェアされていました。

 

 

いわゆる「質量転化の法則」ってやつですね。

 

沢山の練習をすることにより、

それがある段階を超えたら、一気に質に変わるという意味です。

 

 

そんなこんなで、ならば「僕もやってみよう!」

ということで、今チャレンジ中なわけです。

 

今のところ10万字ちょっとなので、

25万字までは、まだまだほど遠いのですが、

1日1万字くらいを写経していけば1ヶ月以内には達成できるので、

黙々と頑張ってます。

 

 

 

まぁ僕の場合、

別に文章を書くのが苦手ってわけじゃないんですが、

1つ弱点があって、

 

兎に角、”書くのが遅い”んですよね。

(あれ?これも苦手ってことなのかな?)

 

 

大体、僕のメルマガやブログって1記事2000~3000字くらいで、

多くても5000字には届かないくらいなんですが、

でもあれ、結構書くの時間掛かってますからね。

 

場合によっては半日とか。

 

 

でも1つの記事でそんなに時間掛かってたら、

他の作業が何にも出来ないんで、

出来れば30分~1時間くらいで今のクオリティを維持したまま、

書けるようにならないかと悩んでいたんですよ。

 

 

そこに面白い情報が転がり込んできたので、

ちょっとチャレンジしてみようかなと思ったわけです。

 

 

取り敢えずは25万字を達成することを目標にします。

 

それで効果があれば、

メルマガでもシェアしたいと思いますので、

楽しみにしてて下さい。

 

 

ちなみに写経に使う素材は、

当たり前ですが文書力のある人の書いたメルマガや、

特にヒットした商品のセールスレターなんかを選ぶと良いです。

 

そして実際に書き写すときのコツは、改行や句読点1つまで、

正確に書き写しつつ、尚且つその意味を考えながらやるようにして下さい。

 

その方がより高い効果を得られると思います。

 

 

まぁただ、もし効果が無かったとしても

写経は続けても良いかなぁと思ってるんですよね。

 

これから先もずっと。

 

 

というのも、人って無理矢理何か行動することで、

某進学塾のCMで有名な”やる気スイッチ”が本当に入るらしいのです。

 

以前から僕も「やってるうちに集中力上がってくるな~」と、

ボヤッと感じてはいたことなんですが、

調べてみたところ、どうやら”作業興奮”と呼ばれる心理が実際にあるようです。

 

 

これは多分、誰でも経験あると思います。

 

例えば、学生時代に「宿題ダルいな~」とか、

「テスト勉強ダルいな~」 とか思っていた時に、

嫌々でもやってみると以外と集中できた、みたいな。

 

 

あれがいわゆる作業興奮と呼ばれる心理なのです。

 

 

ただし、このやる気スイッチにも弱点があって、

それは”無理矢理”押さなければいけないという点です。

 

 

学生や会社勤めをされている方だと、

やらなければ叱られますから、無理矢理でもやると思うんですが、

ネットビジネスの場合は別にやんなくても誰にも何も思われないですからね。

 

 

なので最初のスイッチを押すという課題を、

如何にクリアするかが問題なのですが、

 

そこでお勧めなのが写経なわけです。

 

 

「今日はダルいな~」って時に、まず写経から始めることで、

やる気や集中力を高めるのです。

 

要はウォーミングアップみたいなもんですね。

 

 

いきなり自分のブログやメルマガを書くとなると、

論理破綻の無い文章を書くために頭を使わなきゃいけませんが、

 

写経なら右から左に文章移すだけなんで、

やる気スイッチを押すために取る行動としては、

割とハードルが低いんじゃないかなと思うわけです。

 

 

大体、5000~6000字の記事を写経するのに約1時間くらい掛かるので、

やる気スイッチを押すには十分です。

 

写経し終えて、あっという間に1時間経っているのと見ると、

プチ達成感も味わえますよ(笑)。

 

 

また、その写経した文章をフォルダに貯めていくことで、

更なる達成感も味わえるのでお勧めです。

 

 

こんな感じで↓

写経

 

 

今のところ僕が写経した最大の字数は9500文字(約2時間)なんですが、

これくらいの時間をずっと座りっぱなしで黙々とタイピングし続けると、

忍耐力も結構鍛えられますよ。

 

 

 

あ、ちなみにやり方なんですが、

僕の場合はメモ帳でひたすら書き写してます。

 

画面の左に書き写す文章を表示させて、

右側にメモ帳ですね。

 

 

メモ帳のフォントはメイリオが見やすくてお勧めです。

 

ぜひチャレンジしてみて下さい!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、現在はパソコン1台で月100万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

どん底からたった6ヶ月で成功できた秘密は下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

実績画像はこちら
※2016年6月メール1通で200万円達成


いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。