目標設定に効果はない!?そもそも目標なんかいらない仕事の決め方とは?

この記事は3分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

よく巷ではこんな事が言われています。

 

「成功したければ目標を設定しなさい」と。

 

しかし本当に目標を立てることに効果はあるのでしょうか?

 

 

まぁこれは人間のタイプにもよりますので、

一概に「効果はある」「効果はない」と言い切ることもできないと思います。

 

が・・・

 

僕自身の経験では、あまり効果がありませんでした。

 

「いや、目標掲げたってダルいもんはダルいよ。」

みたいな。

 

 

だからこそ逆に「パッション!」みたいな、

熱さとか行動力を持っている人を僕は尊敬してたりします。

 

ただ、そういう人って目標を達成するためなら手段を選ばない人も多いので、

後から裏切られたりして全てを失っちゃう人も多くて、

やっぱり人間は何かが欠けてるんだなぁと思ったりしますが・・・

 

 

 

一般的に目標設定なんて、

それほど行動力を得るための薬にはならない気がします。

 

もうすぐ2014年も終わりますが、

この時期になって1年を振り返ると、

大体「結局立てた目標はあんまり実行できなかったなぁ」なんて、

ボソッと呟く人が人口の8割くらいになるんじゃないかと思ってます。

 

それどころか年始に立てたはずの目標も、

正月に食べた餅と一緒にトイレに流して、

すっかり忘れてしまったという人も多いはずです。

 

 

僕の場合は記憶力は結構良い方なので、

立てた目標を忘れるなんてことはまず無いのですが、

目標を立てることに行動力を促す効果が全くないので、

「1年の目標」的なものは何も立てないようにしています。

 

むしろ大きい目標立てちゃって達成できなかったら、

その自分に嫌悪感を抱くので逆効果だと思ってます。

 

 

まぁ1ヶ月とかの短期間で達成できる目標なら、

効果あるかもしれませんけどね。

 

単発の努力ならできるって人は多いので。

 

 

あぁそういえば高校生の頃の中間テストで、

「全教科90点以上を取る」という目標を立てて、

見事達成したことを今思い出しました。

 

何を隠そう僕は、高校入学時にあった実力診断テストでは、

後ろから2番目くらい成績が悪かったんですが、

高3のときには学年1位という極端な男だったのです。

 

 

ということで”短期間なら”目標を立てることに効果はある

という現実がたった今判明しました。

 

すごいなこのライブ感(笑)。

 

 

 

ただ、ビジネスに終わりはないわけですし、

1ヶ月だけ頑張ったって大して意味無いですよね。

 

それこそ独立して安定と自由を手に入れたいとなれば、

最低でも2~3年は頑張らないといけません。

 

 

それぐらいのスパンになってくると、

短期間の目標を何個も立てて実践していっても、

結局日々は途切れなく連続しているわけですから、

途中で面倒になってやめてしまうに決まっています。

 

なので根本的な解決には、

もっと別の方法で策を講じた方が良いかと思います。

 

 

手っ取り早いのは「やらなければならない」場所に身を置くということです。

 

例えば会社に行けば面倒でも仕事をしなければいけません。

学校に行けば眠くても勉強せざる負えません。

 

そういう環境に飛び込んでしまおうという意味です。

 

 

そしてもう1つは「してしまうこと」を仕事にするという方法もあります。

 

良く自分が楽しいと思うことをしなさいとか、

興味を持てることを仕事にしなさいという人がいますが、

そういうレベルの話ではありません。

 

楽しいなどという次元を超えて、

自分が思わずしてしまっていることを探すのです。

 

つまり無意識にとってしまっている行動ですね。

 

 

それが仕事になれば自分の中ではやって当たり前のことだから、

行動力もくそも関係ないわけです。

 

もちろん「無意識」だから見つけるのも大変なんですが・・・

 

 

ただ1度見つけてさえしまえば、

驚くほどスムーズに事が運ぶようになります。

 

例えば、人の和を取り持つのが上手い(無意識でやっている)人は、

そういうのが煩わしい人にとっては是非とも力を貸して欲しいわけです。

 

そして相手からは、

相手が得意で自分は苦手なことを提供してもらえば良いわけですね。

 

 

そんな風に自分にとっては当たり前のことでも、

他者からすれば「え!?なんでそんなことが当たり前のようにできるの?」

みたいなことは意外とありますので探してみてください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年4月メルマガ自動化で60万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。