ブログのアクセスが2倍に増えた話とオウンドメディアに見る次世代SEO対策のやり方

この記事は4分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

最近メルマガやブログを書く頻度が増えていますが、

ココ1ヶ月くらいでメインブログのアクセス数が2倍に増えました。

 

と言っても、もともとそんなにアクセスがあったわけじゃないんで、

倍に増えても大したことはないんですが(苦笑)。

 

 

でも、このブログって全然リンク送ってないし、

更新ペースを上げたといっても、まだ10記事ちょっとなので、

そう考えると2倍に増えたのは中々大きいのではないでしょうか。

 

今年に入ってGoogleには色々な変化がありましたが、

改めてSEOでの集客は全然可能だと思いましたね。

 

 

ホント最近はリンクなしのコンテンツのみで、

アクセスを集めることが可能になってるんだなぁって感じで、

フェアな時代になってきたなと思います。

 

これ前もどこかで言った話ですけど、

一昔前までは多額のお金突っ込んでリンク買える人が最強でしたからね。

 

 

僕が初めてアフィリエイトという言葉を知った頃は、

皆いかにしてヤフーカテゴリに登録するか?

みたいなことを真剣に考えてましたよ。

 

 

いや~なつかしいな。

当時、2010年。

 

まだ僕がこの世界に本格的に入る前の話で、

「なんかアフィリエイトが楽して儲かるらしいよ」的な噂を聞いて、

ちょっとカジッてみたら月5000円しか稼げなかったのは良い思い出です(笑)。

 

バイトで稼いだお金で、リンク買ったりしてましたね~。

 

 

あの頃はリンクを買わないにしても、

サテライトサイトを作りまくってリンクを送りまくる

という作業をしなくちゃいけない時代でした。

 

サテライトサイトA・B・Cを作ったら、

そのABCにリンクを送るためのサテライトサイトD・F・Gを作って、

そしたらDFGにリンクを送るサテライトサイトをまた作って・・・

 

みたいな、そんな不毛なことをやらないとアクセスが集まらない時代でした。

 

まぁこれは今でも効果がある方法で、

特に自作自演の被リンクに対するペナルティが強化された今では、

こんな風にサテライトサイト自体にリンクを送って強化して、

メインサイトに送る被リンクをなるべく少なくするのが効果的と言えます。

 

もしリンクを送るなら、の話ですけどね。

 

 

今は何万アクセス集まるサイトで、

「全くリンク送ってません」みたいな事例も沢山報告されているので、

わざわざ危ない橋を渡らなくても良いと思います。

 

いわゆるオウンドメディアってやつですね。

 

 

1ヶ月に最低でも数万アクセス、

凄いサイトだと100万~200万アクセスという、

凄まじいアクセス数を無料で集めてしまうのです。

 

5年とか10年とか運営しているブログだと、

個人運営でも月100万~200万のアクセスを誇るブログがあるくらいです。

 

 

そういうブロガーさんってアドセンスを隅にちょこっと貼るくらいで、

マネタイズについて全然考えないから、

それだけのアクセス数があっても月数十万円くらいしか稼いでなかったりしますが、

 

ビジネスをやってる人間が本気で収益化を図ったら、

普通に億単位のビジネスになると思います。

 

 

いや~夢が広がりますよね。

 

月100万アクセスもあったら、

月10万円くらいで広告を募集して稼いでも良いし、

リストを集めてメルマガで稼いでも良いし、

普通にサイトアフィリしても大分稼げそうですよね。

 

 

まぁ月100万アクセスとはいかなくても、

月数万アクセスくらいはいずれ集められるようになりたいと思います。

 

そのためにもブログの更新頑張らないと!

 

やっぱりアクセスを集めるには、

ある程度のボリュームは絶対必要ですからね。

(もちろんコンテンツが良いことが前提条件ですが)

 

 

そう考えると、まだ自分のブログを立ち上げてないなら、

早めに始めといた方が良いですよ。

 

なるべく早く始めて、

少しづつでも良いから記事を更新した方が絶対有利です。

 

「今はせどりやってるから」とか、

「自分は情報発信はするつもりないんで」なんて言ってて、

スタートが遅れるとそれだけ媒体の拡大にも時間が掛かってしまいます。

 

文章を書く練習にもなりますし、

リスク分散のためにも、ぜひ資産となるサイトを持って下さい。

 

 

 

ということで最後に、

参考になりそうなオウンドメディアを何個か紹介したいと思います。

 

色々調べて自分がサイトを作るときに活かしてください。

 

LIG

ユニークで月150万アクセスある超巨大媒体で、

オウンドメディアの中でもトップクラスのアクセス数を誇っています。

 

湘南うぇぶ

株式会社Catch the Webが運営するメディアで、

アクセス数は10万PVくらいです。

 

LISKUL

WEBマーケティングの情報を発信しているメディア。

ここも数十万アクセスを誇る巨大媒体です。

 

ニキペディア

扱っているジャンルやパッと見のデザインから分かるように、

プロアクティブを販売しているガシー・レンカー・ジャパンが運営しているブログです。

 

N-COOZY

メンズエステサロンがメンズ美容に関する情報を発信しているメディアです。

 

 

このようにどんなジャンルでも、

SEOで大量のアクセスを集めることは可能なのです。

 

チェックポイントとしては、

 

・文章の書き方

・記事タイトルの付け方

・滞在時間・PVを上げる工夫

・サイトのレイアウト

・他媒体との連携方法

 

などを見ていくと良いと思います。

 

例えば、文章の書き方や記事のタイトルの付け方などは、

色んなサイトを見ていくと傾向が分かると思いますし、

サイトのレイアウトだったら、何故そのレイアウトなのか考えてみるとか、

そういう分析をしてみてください。

 

 

あとはリサーチツールを使用してサイトを調べてみるのも良いでしょう。

 

サイトアフィリエイトで使える無料SEOツール8選」という記事で紹介した、

similarwebとか使ってみると大まかなアクセス数だったり、

流入キーワードを調べることができるのでおすすめです。

 

ではでは参考にして頑張ってください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年1月メルマガ自動化で50万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。