サイトアフィリエイトで使える無料のキーワード検索&SEOチェックツール8選

この記事は4分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

サイトアフィリをやっていると、

商品選定、キーワード選定、ライバルサイトのチェック、Googleのアルゴリズム対応など、

様々な情報をリサーチしなければいけません。

 

特に最近は被リンクによって無理矢理順位を上げるようなSEOは、

どんどん厳しくなって、コンテンツSEOが必須の時代になってきていますから、

リンクを送らなくても上位が狙えるように、

より細かなリサーチが重要になってきていると思います。

 

そこで今回はサイトアフィリをやる際のリサーチに役立つ、

無料のSEOツールを8つ紹介したいと思います。

 

主にSEOチェックツールと、

キーワード検索ツールに分けてご紹介します。

 

 

SEOチェックツール

 

 

・ウェブマスターツール

 

このツールを知らない人はいないと思いますが、

一応紹介しておきます。

 

LUREAのショートレンジのような軽いサイトを作る場合は、

わざわざ登録する必要はありませんが、

僕のブログのようなコンテンツサイトを作るときは、

登録は必須になります。

 

特に検索クエリに関しては、

自分のサイトがどんなキーワードで調べられているか、

また、そのキーワードで調べられた結果、

どの位の確率でクリックされているかを調べる事ができるので、

記事タイトルの改善などに非常に便利です。

 

たまに「ウェブマスターに登録するとサイトの情報がバレるから登録しない方が良い」

なんてズレてることを言う人がいますが、

息の長いサイトを作りたいならGoogleに認められるSEOを施すのが基本なので、

よりGoogleに好まれるサイトを作るためにも絶対ウェブマスターには登録しておきましょう。

 

 

・SimilarWeb

 

ライバルサイトのアクセス数、滞在時間、PV数だったり、

流入キーワード、流入元となったサイトやSNSなどをリサーチできるツールです。

 

もちろん自分のサイトを調べる事も出来ます。

(あんまり意味ないですが)

 

アクセス数などの数値には若干正確さが疑われる部分もありますが、

流入キーワードは非常に参考なると思いますので、ぜひ使ってみて下さい。

 

ライバルのサイトを丸裸にしちゃいましょう!

 

ちなみに有料版もあって、そっちの方はより精度が高いという噂も・・・

 

 

・SEOチェキ!

 

サイトのページランク、インデックス数などが分かるツールです。

 

また、調べたいキーワードを入力することで、

サイトがどれくらいの順位で表示されるかもリサーチできます。

 

昔は被リンク数なども調べることができたんですが、

今はグーグル側が情報を公開していないため参考になりません。

 

僕は主に自分のサイトのインデックス数を調べるために使ったり、

狙ったキーワードでどれくらいの順位にいるかを調べるために使ったりしています。

 

キーワード出現頻度や発リンク数なども調べることが出来るため、

細かい内部SEO対策には必須のツールです。

 

 

キーワード検索ツール

 

 

・キーワードプランナー

 

Googleが提供しているキーワード検索ツールで、

調べたいキーワードを入力することで、

1ヶ月毎の検索ボリュームを調べることができます。

 

また、検索ボリュームだけでなく競合性などもリサーチ可能なので、

新しいサイトを作るときには重宝するツールです。

 

 

・goodkeyword

 

何かキーワードを入力すると、関連する複合キーワードを、

YahooとBingのそれぞれで最大100位くらいまで調べる事ができるツールです。

 

例えば「アフィリエイト」と検索窓に入力すると、

「アフィリエイト 教材」などの複合キーワードを検索数の多い順に表示してくれます。

 

次に紹介する「Ubersuggest」と合わせて使うと、

検索数の多い複合キーワードはかなり把握できますよ。

 

 

・Ubersuggest

 

ローマ字順や、あいうえお順で、

検索数の多い複合キーワードを調べることができるツールです。

 

かなり大量の複合キーワードを調べることが可能なので、

自分の扱っているジャンルが大体どんなキーワードで調べられているのか、

感覚を掴むことができます。

 

また、表示されたキーワードの横にある緑の小さなボタンをクリックすることで、

取得したいキーワードを一覧にまとめることができるので、

コピペしてメモ帳などに保存しておくと再検索する手間が省けて便利です。

 

 

・googleトレンド

 

急上昇キーワードについて調べたり、

調べたいキーワードを入力することで、

そのキーワードの人気度を調べる事ができるツールです。

 

 

その他

 

 

・namaz.jp

 

指定した期間内の平均順位変動率が分かるツールです。

 

パンダアップデートやペンギンアップデートなど、

大きなアルゴリズムの変更があったときに、

どのくらい順位変動があったか調べる事ができます。

 

まぁ僕としては、そういうアップデートにびくびくする必要のない、

しっかりとしたサイトを作って欲しいところですが(苦笑)。

 

 

まとめ

 

今回僕が紹介したツールを上手く活用することで、

自分が作ったサイトに効率よくアクセスを集めることができるでしょう。

 

どんなビジネスをするにしても、

リサーチは基本中の基本なので欠かさないようにして下さい。

 

ただ、これは僕がいつも言っていることですが、

これからのサイト運営は文章力があってこそなので、

きちっと文章を書くことで前提で今回紹介したツールで、

キーワード選定やライバルチェックをしていくことを忘れないようにして下さい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、現在はパソコン1台で月100万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

どん底からたった6ヶ月で成功できた秘密は下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

実績画像はこちら
※2016年6月メール1通で200万円達成


いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。