不労所得か自動化収入か。言葉選びの大切さについて

この記事は3分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

僕は現在、月100万ほどの金額を、ほぼ自動で稼いでいます。

 

そう、自動化収入が月100万円です。

 

自動で月100万という金額は、それなりの実績だし、

訪問者のフックにもなるので頻繁に使っているのですが、

僕はこの実績を使う時、1つだけ気をつけていることがあります。

 

それは何かというと、

「不労所得」という言葉を使わないってことです。

 

あくまで自動化収入と言っています。

 

これは何故なのかというと、言葉というのは、

大まかな意味は同じでも、イメージとか雰囲気ような部分で違いが生まれるからです。

 

僕の経験上、不労所得という言葉を使うと、

「怪しい」とか「いけないこと」という反応が返ってくることが多かったのです。

 

これはつまり、多くの人は「不労所得=怪しい、いけないこと」という、

イメージを持っているということですね。

 

しかし自動化収入というと、

「凄いですね!」みたいな反応が結構ありました。

 

つまり「自動化収入」という言葉には、

そこまで悪いイメージを持っていないってことになります。

 

これらの印象の違いって、

自身のブランディングに関わってくる結構重要なことです。

 

例えば「不労所得=怪しい、いけないこと」というイメージを持ってる人に、

「月100万の不労所得を得ています」と発言したら、

発言した本人が怪しいことしている人とか、

いけないことをしている人と思われるってことですからね。

 

このような、ちょっとした言葉の違いによるイメージの変化は、

他にも結構あるので気をつけた方が良いですよ。

 

本当にちょっと言葉の選択を間違えるだけで、

自身のブランドを低下させる原因になったりしますので。

 

そもそも「言葉」というのは大きな影響力を持つものですから、

自分のためだけじゃなく相手のためにも、

使い方に気をつけなければいけません。

 

名探偵コナンの映画「沈黙の15分」内でも

ケンカしている元太と光彦に対してコナンが言います。

 

「言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると凶器になる。

言葉のすれ違いで一生の友達を失うこともあるんだ。」と。

 

コナンは言葉を巧みに操って犯人を追い込んでいき、

犯行を認めさせるわけですから、

言葉の影響力を良く理解しているのです。

 

ちょっとこれだけじゃ分かりにくいと思うので、

他にも例を挙げてみましょう。

 

例えばメールですね。

 

メールって人間が行うコミュニケーションの中では

1番伝達する情報量が少ないのです。

 

なにせ相手の特徴が現れないですからね。

 

例えば電話や直接会って話す場合、

五感の内のどれかで繋がることになります。

 

たとえ手紙でも字体に相手の特徴が現れるし、

相手が触れて書いたものに自分も触れるという、

間接的な触覚の繋がりがあるのです。

 

しかし、ディスプレイ上で行うメールは、

誰とやっても差がないわけです。

 

勿論、仮に好きな人とメールしていたとすれば、

それを意識することで、ある程度心理的に影響はありますが、

あくまで文字を読んでいるだけに過ぎないことは、

他のコミュニケーション手段を考えれば分かると思います。

 

でも実際のところ、ディスプレイ上の文字を読んだだけで、

腹が立ったり、傷ついたり、喜んだりしますよね。

 

もっといえば、ネット上の顔も知らない赤の他人の文章を読んでも、

同じように感情が動くことがあるはずです。

 

つまり言葉というのは使い方によっては、

まるで遠隔操作しているかのように相手をコントロール出来てしまうものなんです。

 

だから言葉は慎重に選んで使わなければなりません。

場合によっては相手を殺してしまう可能性すらありますから。

 

だけど使い方を間違えなければ最強の武器になるともいえます。

 

それはネット上で一切顔も出すこと無く何億というお金を稼ぎ、

クライアントにも何億というお金を稼がせている人がいることを考えれば、

容易に想像が付くでしょう。

 

そう、言葉とはマクロに見れば、

人生を変えるほど大きな影響力を持っているものなんです。

 

だから言葉を疎かにしないで下さい。

 

基本的な文章力からコピーライティングまでしっかり学んで欲しいし、

1つ1つの言葉を選んで使っていって欲しいと思います。

 

勿論、僕も偉そうに書いてますが、まだまだだと思ってます。

だからこれからもどんどん文章力は磨いていくつもりです。

 

お互い頑張りましょう。

それでは。

 

 

役に立ったらSNSでシェアお願いします↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年1月メルマガ自動化で50万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。