自己啓発本に書かれている「成功したいなら人間関係を切るべき」は真実か?

この記事は3分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今日のテーマは人間関係についてです。

 

よく自己啓発本など、いわゆる成功哲学的な事が書かれた本では、

「成功したければ今ある人間関係を切るべき」

と記載されていますが、コレって本当に事実だと思いますか?

 

どうやら本に書かれている主張だと、

何かで結果を残したいなら、今までの人間関係は足かせになるから、

切ってしまった方が良いということらしいです。

 

まぁ確かにこの意見は一理あると思います。

 

例えば、野球選手でメジャーで活躍してる人とか、

売れっ子の芸能人になって毎日のようにドラマや映画やCMに出てる人とか、

起業して大企業の社長になって数億、数十億と稼ぐ人みたいに、

大きな夢とか目標とか志とか持った人は少ないので、

そういう人にとっては周りのぬるい人間関係が邪魔になることはあると思います。

 

それに日本人は安定志向で協調性がある反面、

逆に言えば現実という言葉で自分を縛り、はみ出し者を嫌う人が多いので、

結果的に過去作った人間関係に足を引っ張られることがあるのは事実です。

 

僕もネットビジネスを始める前は音楽活動をしていましたが、

上京するときに「現実が見えてない」とか言われたことあります。

 

決断した方だってバカじゃありませんから、色々悩んだ上で決断しているのに、

こういう言葉を掛けられると、不安になって行動力鈍りますよね。

 

だから確かに「成功したいなら今ある人間関係を切るべき」という主張も、

間違ってはいないのかなと僕は思うのです。

 

しかし、自分の周りにいる人間全てが邪魔になるとは限らないとも僕は思います。

 

本当に僕のことを心配してくれている人や、期待してくれている人は、

足を引っ張るような言葉は掛けてきませんでした。

 

「成功してくれたら、オレも鼻が高い」みたいなことを言ってくれた人もいます。

 

ネットビジネスを本格的にやり始めたときも、

ずっと付き合いのある友達は一切何も言いませんでした。

 

もしかしたら心の中では「また変なことやりだしたよw」

と思っていたのかもしれません。

 

でも絶対口には出さず、応援してくれていました。

 

こういう人は大切にするべきです。

なんでもかんでもバサバサ切り捨てれば良いわけではありません。

 

実際、僕はネットビジネスで月100万以上稼げるようになった今でも、

1番仲が良いのは学生時代からの友人です。

 

やっぱり子供の頃からの自分を見ててくれた存在はデカイ。

 

インフォ業界に入って、尊敬できる人は沢山知りましたが、

やっぱり1番楽しいのは昔の仲間と遊んでる時ですね。

 

僕が尊敬している、みんてぃあさんも、

学生時代に出会った友達とは、今でも普通に仲が良いと仰ってましたよ。

 

ただ、1つ注意しておくと、

自然と切れていく人間関係もあるってことです。

 

自分は仲良くしていたいと思っていても、

自分がどんどん上へ昇り詰めていくと、妬まれてしまったり、

価値観や人生観が合わなくなってしまったりすることがあるのです。

 

僕も本格的にビジネスを始める前と後では、

マインドの変化、知識の量、1つ1つの物事に対する考え方など、

全然違っているので、話してて「合わないな」と感じることがあります。

 

コレばかりは仕方がありません。

 

多少のズレならまだしも、あまりにも合わなくなってきたら、

お互いのためにならないので別れるのもアリかと思います。

 

でも決して無理に別れろと言ってるわけじゃなく、

あくまで自然消滅っていうのがポイントです。

 

そういう合わなくなる相手とは、

お互い一緒にいることが楽しいと感じなくなるはずなので、

自然と会うことが無くなっていくのです。

 

最近、僕も月収100万を超えて、

そういう時期に立たされているのかな~なんて、

ちょっと考えたりしています。

 

まぁもしそうなったら淋しいですが、

別れの分だけ新しい出会いもあるはずなので、

そちらに期待しましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年1月メルマガ自動化で50万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。