お金を求めることに罪悪感を感じる原因と、稼ぐべき理由とは?

この記事は4分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

以前、僕のメルマガを読んで頂いている”らんたさん”という方から、

お金についてのメッセージを頂きました。

 

 

どうやらお金との向き合い方に悩んでおられるようで、

「お金は欲しい」でも「お金のことばかり考えていると心が重たくなる」と、

苦しんでいるようでした。

 

 

僕の経験上、このようにお金について悩む人って、

お金を求めることに罪悪感を感じている場合がほとんどです。

 

あるいは罪悪感とまではいかなくても、

ちょっと抵抗があるとか。

 

 

ですが巷でも言われている通り、

お金を欲しがることは別に善でも悪でもありません。

 

ここをまずしっかり理解しておいて欲しいと思います。

 

 

なので僕の場合、お金儲けについて考えても、

心が重たくなるなんてことは一切ないのですが、

もし、そういう抵抗感を感じるのであれば原因を考えてみてください。

 

 

 

よく言われるのが学校教育によって、

「金儲けは悪だ」と刷り込まれているからという理由です。

 

 

でも良く考えてみて欲しいのですが、

僕らは学校で「お金を稼ぐ(求める)ことはいけないことです」

なんて直接的に習いましたか?

 

僕にはちょっと記憶がないです。

 

だから僕はこの意見はちょっと間違ってると思ってて、

他に原因があるのではないかと思うのです。

 

 

大体、日本の学校教育でよく言われるのはこんな感じです。

 

「お金は汗水垂らして稼ぐものだ」

「社会は厳しい。お金を稼ぐのは大変なことだ」

 

大抵この辺の意見は中学や高校あたりで、

しつこく先生たちに聞かされたことでしょう。

 

 

僕はこれらの意見が「お金儲けは悪」という価値観を抱く、

原因になっているのではないかと思います。

 

 

これらのありがたい教えは、

「お金を稼ぐのは大変なことである」という価値観を植え付けることになるので、

結果的に「人様が苦労して稼いだお金を取るのは良くないことだ」という、

結論に行き着くのではないかと思うわけです。

 

 

まぁ確かに、そういう考え方は一理あるかもしれませんね。

 

 

でも別に奪い取るわけではありません。

 

お客さんの人生が少しでも良くなると思うものを提供して、

その分のお金を頂くだけです。

 

そうやって世の中に価値を提供して、

社会貢献しようとしている人は沢山いるのです。

 

 

その結果、お金を貰うことの何がいけないのでしょう?

 

何も問題ないと思います。

 

 

もちろんビジネスをやってる人の中には、

邪なことをやって稼いでいる人もいるかもしれません。

 

でもそれは他人の人生なのでどうしようもできないし、

自分が真っ当な事をやって稼げばそれで良い話です。

 

 

つまり僕が言いたいのは、

「重要なのは稼ぎ方である」ということです。

 

真っ当なことをやって稼ぐなら何も躊躇う必要はないし、

悪いことやって稼ぐなら人に迷惑を掛けているのでダメだよねと。

 

そういう単純な話だと思います。

 

 

お金を求めること自体は、

良い事でもなく悪い事でもなくフラットなものなのです。

 

 

だから「お金が欲しい。でも・・・」なんて、

そんなところで葛藤を感じてないで、

正々堂々「お金が欲しいです!」と言えば良いのです。

 

もっと肩の力を抜いて良いと思いますよ。

 

大切なのは、そのお金を得るために、

どういう”手段”を選択するかなのですから。

 

 

そして、その手段が邪でなければ、
自由に好きなだけ稼いで構いません。

 

そもそも僕は稼ぐことは非常に重要だと思っています。

 

何故なら稼いでみないと見えない世界があるからです。

 

 

よく「お金よりも大事なものがある」なんて言う人がいますが、

それは確かにその通りだと思います。

 

ただ、その言葉はお金を沢山稼いだことがある人が言うから価値があるし、

言葉に重みや深みが出てくると思います。

 

稼いだことのない人が同じ事を叫んだって、

やっぱり説得力が無い気がします。

 

 

この辺の話は「福山雅治から学ぶ、お金とは?」という記事でも書きましたが、

「お金が全てじゃない」と頭で理解しているだけなのと、

体で実感したことがあるのは全く意味が違うのです。

 

 

だから使い切れないお金を実際に稼いでみて、

まずはその世界を自ら体験してみることです。

 

 

そして自分の力で沢山稼いでみて、お金への執着が薄らいでからが、

お金以外の何かのためにビジネスができる瞬間だと僕は思います。

 

 

もちろん最初から、あまりお金に執着がない人もいるとは思います。

 

が、完全にゼロなんて人は、ほぼいないでしょう。

 

やっぱり自由に使えるお金が少なければ、

9割以上の人が「お金欲しい」と思うはずです。

 

 

最初はそれで良いのです。

 

そういう欲望を抱くことは全然悪いことではありません。

 

その欲が何かを始めるキッカケや原動力となり、

歩んでいく過程で色んなものを手に入れることで満たされていき、

少しずつ自己超越に向かっていき利己から利他へ移っていくからです。

 

 

僕だって最初は「ラクしてお金儲けたい」という理由から、

インターネットでビジネスを始めたわけですからね。

 

 

最初の動機なんてそれで十分です。

 

むしろ最初から高い理想を掲げたって、

それを叶える実力がなければフワフワした夢物語になってしまいます。

 

 

ただ、どんな理由でビジネスを始めるにしろ、

他人を不幸にしないことだけは意識しないと、

巡り巡って自分が不幸な目に遭いますので注意してください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年1月メルマガ自動化で50万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。