ネットビジネスの知識を効率的に学べる勉強法について

この記事は4分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今回はネットビジネスの勉強法について解説します。

 

ネットビジネスで成功したいのであれば、

(当然ですが)勉強だけしていても意味がありません。

 

限られた時間の中で勉強と作業の両方をやっていく必要があるため、

効率良く知識を吸収し、作業に当てる時間を捻出できるかが、

成功のカギとなります。

 

そのための勉強法を丁寧に解説しましたのでご覧下さい。

 

 

 

知識を効率的にインプットできる勉強法とは?

 

知識を効率良くインプットしていくには、

動画や音声で学んでいくのがおすすめです。

 

特に動画は映像と音声によって、

視覚と聴覚の両方が刺激されるため、

非常に記憶に残りやすいので積極的に活用してください。

 

 

音声はスキマ時間や、ながら学習に最適です。

 

例えば、主婦なら家事をしながらだったり、

学生や社会人なら通学中や通勤中などで音声を聞くことで、

ちょっとした時間も無駄になりません。

 

 

もし、文章で学習する場合は、

紙媒体での学習が効果的です。

 

ネットビジネス業界にいると、

PDFで資料などが配布されることは多いですが、

ディスプレイ上の文字を読むのは止めた方が良いですね。

 

目が疲れるし、スムーズに頭に入ってきません。

 

紙媒体で文字を読む方が効率的なので、

PDFの場合はプリントアウトするようにしてください。

 

そしてプリントアウトした内容をファイル等で閉じて持ち歩き、

動画や音声同様に空いた時間を有効利用して学習するようにしましょう。

 

 

また、常日頃からアンテナを立てて、

ビジネスのヒントになる出来事はないか、

観察するようにしてください。

 

僕らは日々生活していると無数のビジネスに触れています。

 

コンビニ、飲食店、服屋、家電量販店など、

何かを販売してお金を取っているものは全てビジネスです。

 

つまり、日常のありとあらゆるところに、

学べるテクニックやノウハウは転がっているのです。

 

注意深く日常を観察すれば、

幾らでもネットビジネスで応用できる知識は隠れているので、

ぜひ、そういう意識で生活してみてください。

 

 

記憶の定着と理解を深めるために実践すべきこと

 

スムーズな記憶の定着と、理解度を深めるためには、

3つのことを実践するようにしてください。

 

1つは復習です。

 

やはり人間は1度学習したくらいでは、

なかなか記憶には残りませんし、

全てを理解するのも難しいです。

 

とある実験データでは学習後1時間で56%の記憶を忘れ、

その翌日には74%もの記憶を忘却するというデータもあるくらいです。

 

なので最低でも3回は復習をしてください。

 

 

そして学習するときは必ずメモを取るようにしましょう。

 

メモを見返すことで復習がラクになりますし、

手を動かすことで記憶にも残りやすくなります。

 

人は脳に与える刺激が多いほど、

記憶に残りやすいというデータがあります。

 

つまり動画で視覚と聴覚から刺激を与え、

さらに手を動かすことで触覚からも刺激を与えれば、

より記憶に残りやすいということになるのです。

 

なので勉強するときは必ずメモを取るようにしましょう。

 

 

それから知識をインプットしたら、

なるべく早くアウトプットするようにしてください。

 

アウトプットの方法は何でも構いません。

 

ブログで記事を書く、動画を取る、直接人に教えるなど、

何でも良いので頭の中の知識を外に出すようにしましょう。

 

そうすることで頭の中に乱雑に入っていた知識が整理され、

より記憶に残りやすくなり、理解も深まります。

 

何故なら人に教えるという行為は本当に難しいからです。

 

自分が理解していることを言葉で人に伝えようとすると、

相当分かりやすく噛み砕いて説明しないと正しく理解してもらえません。

 

つまり、分かりやすく伝えようとする過程で、

自分自身もより理解度が高まるわけです。

 

そしてアウトプットする間、

学んだ知識のことをずっと考えているので、

記憶にも定着しやすいのです。

 

なのでインプット後のアウトプットは習慣にしてください。

 

 

勉強時の環境

 

勉強するときの環境については、

特に注意してほしいのが「静かな空間で勉強する」ということです。

 

僕が聞いている中で勉強の下手な人は、

テレビを見ながらとか、音楽を聞きながら勉強している人が多いです。

 

しかし、何かをインプットしようとしているのに、

頭に強制的に情報が流れている状態では、

スムーズに覚えられるはずがありません。

 

なので勉強するときはできるだけ静かな部屋で、

集中してやるようにしてください。

 

 

そして、これは野外でも同じです。

 

ずっと部屋の中にいるのも息が詰まると思うので、

たまには外で勉強こともあると思います。

 

それ自体は全然構わないことなんですが、

やはり場所は選ぶようにしてください。

 

よくカフェとかファミレスなどで勉強している人がいますが、

あんなうるさい場所で勉強などできるはずがありません。

 

実際はほとんど頭に入っていないはずです。

 

やはり外で勉強するなら図書館がおすすめですね。

 

 

まとめ

 

今回は限られた時間の中で、

効率良く勉強していく方法を解説しました。

 

わりと当たり前のことを書いていますが、

その当たり前のことが出来ていない人が、

ネットビジネスの世界には非常に多いのです。

 

その分、当たり前のことを当たり前のようにやるだけで、

簡単に周りを出し抜くことができますので、

コツコツ頑張っていきましょう。

 

動画ではより分かりやすく、

丁寧に解説していますのでぜひご覧ください。

 

また、何か分からないことがあれば、

お気軽に問い合わせフォームからメッセージをください。

 

問い合わせフォームはこちら

 

メルマガに登録して下さっている場合は、

メールに返信して頂いても問題ありません。

 

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年1月メルマガ自動化で50万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。