ネットビジネスやアフィリエイトのリスク分散について

この記事は4分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今回はリスク分散の重要性や、

具体的な方法論についての動画になります。

 

また、「リスク」という言葉の意味についてや、

リスクとの付き合い方なども解説しています。

 

ぜひ動画を見てリスクについて学んでみて下さい。

 

 

リスクの意味と付き合い方

 

リスクについて正しく意味を理解しているでしょうか?

 

リスクとは危険性、不確実性のことを指します。

 

ビジネスや投資などジャンルによって、

微妙に意味が異なるんですね。

 

 

ただ、一般的には危険性という意味で、

使われることの多い言葉です。

 

まず、ここをしっかり理解しておいてください。

 

 

そして、多くの方が勘違いしていることが、

リスクとの付き合い方です。

 

多くの場合、リスクを怖がり回避したがりますが、

リスクとは管理して許容するものなのです。

 

もちろん背負う必要のないリスクは回避したら良いですが、

そもそもリスクをゼロにするなんてことは出来ません。

 

なので管理して許容するしかないのです。

 

例えば、アフィリエイトに挑戦するとしましょう。

 

すると、その瞬間から成功する可能性と、

失敗する可能性が生まれますよね。

 

そこでアフィリエイトについて勉強したり、

簡単に諦めず継続することによって、

失敗する(稼げない)リスクは限りなくゼロに近くはなります。

 

しかし、どこまでやってもゼロにはなりません。

 

だから極力リスクを減らす努力や工夫をして、

それでも残ったリスクは許容するしかないのです。

 

もし残ったリスクが許容できない場合は、

アフィリエイトをやめるしかありません。

 

ただし、それは同時に成功する可能性も、

回避したことになるということです。

 

何かを選択するとき、

リスクを完全にゼロにはできないことを覚えておいてください。

 

 

ネットビジネスにおけるリスクとは?

 

さて、リスクは管理して許容するものだとお話しましたが、

ネットビジネスをやる上で1番のリスクが分かりますか?

 

それは収入が0円になるかもしれないリスクです。

 

ビジネスは就職して働くのとは違って、

毎月20~30万円の給料が振り込まれるわけではありません。

 

なので下手すれば収入がゼロになって、

生活できなくなる可能性だってあるのです。

 

一念発起して仕事を辞めてネットビジネスを始めたは良いものの、

思うように稼ぐことができなかったり、

あるいは順調に稼げていたのに、

何らかの原因や理由によって稼げなくなってしまうこともあります。

 

実際にネットビジネスの世界では稼げなくなってしまい、

消えていった人は大勢います。

 

例えばGoogleのアルゴリズム変更による影響です。

 

SEO集客をやっている人間にとって、

Googleのアルゴリズム変更は頭を悩ませる問題ですが、

特に凄かったのが2014年でした。

 

今までのSEO対策で特に重要だった被リンク対策が、

通用しなくなったのです。

 

厳密には現在でも被リンクによるSEO効果自体はありますが、

自作自演でリンクを送った場合、

キツいペナルティを受けてしまうようになったのです。

 

この変更によって、

被リンクによるSEO対策を行っていたサイトの多くが、

ペナルティを受けて検索順位の遥か彼方に飛ばされたり、

一切検索結果に表示されなくなったりしました。

 

その結果、月100万円以上稼いでいたサイトアフィリエイターが、

一気に収入0円になってしまうという事例があったのです。

 

 

他にもYOUTUBEの広告単価が下がったり、

アカウントを凍結されて収入が無くなったYouTuberが、

いるという事例もありましたよね。

 

だから必ず「リスクを分散する」という意識をもってください。

 

 

リスク分散の具体的なやり方

 

ネットビジネスを始めるに当たって、

リスクを分散する方法は簡単です。

 

まず本業をされている場合は、

ネットでの収入がある程度確立するまで継続しましょう。

 

いきなり仕事を辞めてネットビジネスに挑戦するのは、

(余程の覚悟が無い限り)おすすめできません。

 

 

そしてビジネスだけで生活できるようになっても、

複数のビジネスをやるなどして、

リスクが分散されるように上手く工夫してください。

 

例えば、サイトアフィリエイトであれば、

メルマガアフィリエイトもやったりすると良いですね。

 

1つのビジネスに収入を依存してしまうと、

そのビジネスが回らなくなったときが危ないです。

 

ただ効率性を意識すると、

いきなりサイトアフィリとメルマガアフィリをやるのは、

やめておいた方が良いですね。

 

もちろんサイトアフィリエイトと転売とかも同じですよ。

 

学ぶことが多くて手に負えなくなります。

 

まずは自分の専門分野でのリスク分散を考えましょう。

 

例えば、サイトアフィリエイトをやっているなら、

複数のサイトを運営するなどですね。

 

さすがに全てのサイトが一気にダメになるなんてあり得ないので、

リスク分散の効果は十分あります。

 

 

ちなみにビジネスで最もリスキーなのは、

他人の作った媒体に依存することです。

 

例えば、先ほど例に挙げたYouTuberも代表例ですが、

あれは結局YOUTUBEという媒体に依存しているから、

YOUTUBEの仕様変更によって稼げなくなるわけです。

 

自分でドメインやサーバーを取得してサイトを運営していれば、

Googleというインフラに依存することになりますが、

それでも作ったサイトがいきなり無くなるなんてことはないですよね。

 

なので他者の媒体を利用するのは全然構いませんが、

他人の媒体に依存することは危険であることを理解し、

どうリスク分散をしていくのかを考えるようにしてください。

 

 

まとめ

 

ということで今回は、

ネットビジネスでのリスク分散についての解説でした。

 

就職して働いているとリスクを考えることは少ないと思いますが、

ビジネスを始めると自分でリスクを管理していかないといけません。

 

ビジネスでの安定を求めるなら避けては通れないところですので、

常に意識するようにしてください。

 

 

では今回はこれで以上になります。

 

動画ではより分かりやすく、

丁寧に解説していますのでぜひご覧ください。

 

また、何か分からないことがあれば、

お気軽に問い合わせフォームからメッセージをください。

 

問い合わせフォームはこちら

 

メルマガに登録して下さっている場合は、

メールに返信して頂いても問題ありません。

 

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年4月メルマガ自動化で60万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。






Success Cloud利用者から頂いた感想はこちら