ビジネス成功者の人間関係。面倒な相手と縁を切る方法や選ぶときの4つのポイント

この記事は4分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今回はビジネスで成功するための人間関係の動画になります。

 

ビジネスで成功したければ、

良い人間関係を持つことは必須です。

 

何故ならビジネスは人間関係の中で生まれるものだからです。

 

その辺のことについて丁寧に解説しましたので、

ぜひ動画をご覧ください。

 

人間関係を作る際の注意点なども解説してあります。

 

 

 

ビジネスにおける人間関係の大切さ

 

序盤でもお話したように、

ビジネスは人間関係があって成り立つものなので、

ビジネスでの成功に人間関係は非常に大切です。

 

例えば、お客さんです。

 

当たり前の話ですが、自分の売っているものに、

お金を払ってくれるお客さんがいてくれなければ、

ビジネスで成功することは絶対にできませんよね。

 

だからお客さんとの関係性は最も重要なものです。

 

決してお客さんを裏切るようなことはしてはいけません。

 

 

そして次に重要なのがメンターです。

(メンターとは師匠とか先生という意味です。)

 

いきなり初心者の状態から成功するなんてことは、

余程の天才でない限りあり得ませんから、

的確なアドバイスをくれる優秀な指導者が必要ですね。

 

 

それから仲間やライバルの存在もあった方が良いです。

 

切磋琢磨し合える仲間やライバルがいることで、

自分も頑張ろうと思えます。

 

また、JV(ジョイントベンチャー)など、

新たなビジネスチャンスに恵まれるかもしれません。

 

このようなことを成功者は理解しているから、

成功者はみんな人間関係には拘っているんですね。

 

 

成功者の人間関係の考え方。面倒な相手と上手に縁を切る方法とは?

 

では成功者はどのように人間関係に拘っているのか?

 

まず成功者は人間関係を選びます。

 

きちんと取捨選択するんですね。

 

人間関係は大切なものですが、

全てを大切にすると厄介事に巻き込まれたり、

足を引っ張られたりするので選ぶ必要があるわけです。

 

それに相手の立場から考えても、

他人の足を引っ張っている時間なんて無駄ですから、

離れてあげた方がお互いのためなのです。

 

 

ただし、ここで1つ注意しておきたいのは、

切り捨てろと言ってるわけではないということです。

 

あくまで人間関係を「選ぶ」のです。

 

自己啓発系の本を読むと、

“成功したければ今ある人間関係は全て切りなさい”

みたいなことが書かれていたりするんですが、

そうではないと僕は思うんですね。

 

バサバサと切り捨てるようなことをしてると、

やはり良い印象は与えませんので、

逆恨みされたりしてビジネスに影響が出ます。

 

場合によってはビジネスどころか、

人生全体に影響が出かねません。

 

ですから僕のイメージとしては、

関わりたくない人には距離を置くという感じです。

 

少しずつ距離を取ってフェードアウトしていくんですね。

 

そうすれば自分も相手にも負担をかけることなく、

関係性を解消することができます。

 

長期的に成功し続ける人ほど、

面倒になる人間関係を上手に回避しているので、

合わせて覚えておいてください。

 

 

成功者が人間関係を選ぶときに意識する4つのポイント

 

人間関係を選ぶときは、

僕は主に4つのことに気を付けています。

 

まず1つ目が血の繋がりに惑わされないということです。

 

僕は家族とか親族といった関係から、

自由になれない人が本当に多い気がします。

 

例えば、僕にはあまり素行が良くない叔父がいるのですが、

彼との関係性を絶つときに周りの様子を見ていると、

やっぱり血が繋がっているから関わらざるお得ないという感じでした。

 

でも本来、血の繋がりなんて関係無くて、

大切にしたい人は大切にしたら良いし、

関わりたくない人とは関わらなくて良いわけです。

 

その方がどう考えても幸せに生きられると思います。

 

 

そして2つ目に意識しているのが、

世間体や常識に惑わされないということです。

 

これも結構自由になれない人が多いと思います。

 

例えば、血縁関係に関しても下手なことをすると、

周りに色々言われるから行動に移せない人もいるのでしょう。

 

ですが常識が必ず正しいわけではないし、

しょうもない人間関係のせいで、

あなたの人生が狂う方が勿体無いので、

冷静な判断を下すようしてください。

 

 

そして3つ目に意識しているのが、

自分よりも成功している人と積極的に関わることです。

 

これは既にステージが高い場合は、

自分と同レベルでも良いですが、

特に初心者のうちは意識すると良いですね。

 

成功者の人間関係の特徴として、

成功者の周りには成功者がいる傾向にあります。

 

これも自己啓発系の本に書いてあることですが、

“周りの5人の年収の返金が自分の年収”と言われたりしますが、

本当にそれくらい成功者の周りは成功者だらけです。

 

実際、僕の周りにも年収数千万~数億の起業家がいて、

良い刺激になっています。

 

ちなみに成功者と関わると何がメリットなのかというと、

1番大きいのは基準値が上がることです。

 

例えば周り5人が年収1億円だったら、

自分もそれくらい稼いで当たり前だという気持ちになってきませんか?

 

だけど周りの年収が500万円以下だったら、

自分の基準値も同レベルになっていきますよね。

 

だから成功したければ、

自分よりもレベルの高い人と一緒にいるべきなのです。

 

 

そして4つ目に意識しているのが、

ポジティブな人と付き合うことです。

 

常にネガティブなことを言う人ってたまにいますが、

そういう人と付き合っていると自分もネガティブになってきます。

 

例えば、「君には無理だよ」なんて言われたら、

「本当に自分は成功できるのだろうか?」って思いますよね。

 

そして頑張ろうと思っていたのに手が止まってしまう。

 

ビジネスでの成功に継続的な努力は不可欠ですから、

それじゃあ成功なんてできません。

 

だからポジティブな人と付き合うようにしてください。

 

 

まとめ

 

ということで今回は、

ビジネスで成功するための人間関係について解説しました。

 

人間関係は人生全体においても大きな影響がありますので、

素晴らしい人たちに囲まれるように、

きちんと選ぶようにしましょう。

 

動画ではより分かりやすく丁寧に解説していますので、

ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

もし何か分からことなどあれば、

お気軽に問い合わせフォームからご連絡下さい。

 

問い合わせフォームはこちら

 

メルマガに登録して下さっている場合は、

そちらに直接返信して頂いても構いません。

 

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年1月メルマガ自動化で50万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。