エックスサーバーの契約方法とワードプレスやドメインの設定方法

この記事は4分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今回はエックスサーバーの契約方法と、

ドメイン設定やワードプレスのインストール方法の解説となります。

 

サイト運営をするなら1番おすすめのレンタルサーバーで、

機能面、安定性などどれを取っても料金以上のスペックなので、

ぜひ動画を参考にして契約方法と使い方を覚えてみてください。

 

 

エックスサーバーの契約方法

 

まずエックスサーバーの申し込みページはこちらです↓
http://www.xserver.ne.jp/

こちらから申し込みをしていきましょう。

 

契約方法1

 

まずは上のグローバルメニューか、

右下にある申し込みボタンをクリックしてください。

 

 

契約方法2

 

すると、このような画面が表示されますので、

左下にある「お申し込みフォーム」と書かれたボタンをクリック。

 

 

契約方法3

 

そして「新規お申し込み」ボタンをクリック。

 

 

契約方法4

 

次に「新規サーバーのお申し込み」と書かれている方をクリック。

 

 

契約方法5

 

するとサーバーIDを検索する画面が表示されるので、

お好みのIDを入力してみてください。

 

入力したIDが使用可能ならば画像のように、

「〇〇は申し込むことが可能です!!」と表示されるので、

「お申し込み」と書かれたボタンをクリックしましょう。

 

 

契約方法6

 

すると今度は個人情報を入力する画面になりますので、

必要な情報を全て入力しましょう。

 

インフォメーションメールの配信はお好みで選択してください。

 

プランは個人で利用するには、1番安いX10プランで十分です。

 

そして全ての入力が終了したら、

「お申し込み内容の確認」と書かれたボタンをクリックして下さい。

 

 

契約方法7

 

すると確認画面が出るので、

入力した情報に間違いがないかチェックして、

「お申し込みをする」と書かれたボタンをクリックしましょう。

 

これで契約は完了です。

 

10日間は試用期間ということで、

無料で使用できるので使い心地をチェックしてみてください。

 

 

ちなみに申し込みが完了するとメールが届きます。

 

契約方法8

 

このようなメールが届くのですが、

このメールはパスワードなどの重要な情報が記載されているので、

無くさないように大切に保管してください。

 

 

エックスサーバーでのドメイン設定について

 

 

ここからはエックスサーバーの基本的な使い方について解説していきます。

 

まずはエックスサーバーでドメインを設定する方法についてです。

 

ドメイン

 

まずはエックスサーバーの管理画面右上にある、

「ドメイン設定」をクリックしてください。

 

 

ドメイン1

 

そして「ドメインの追加設定」を選択したら、

設定したいドメインを入力して、

「ドメインの追加(確認)」と書かれたボタンをクリックしましょう。

 

このとき「.com」や「.net」の選択を間違えないよう注意してください。

 

 

ドメイン2

 

そして「ドメインの追加(確定)」をクリック。

 

 

ドメイン3

 

追加が完了したらドメイン一覧に、

ちゃんと設定したドメインが追加されているか確認しましょう。

 

 

エックスサーバーにワードプレスをインストールする方法

 

続いてエックスサーバーに、

ワードプレスをインストール方法を解説します。

 

ネットビジネスをやっていると利用機会の多いワードプレスですが、

エックスサーバーなら簡単にインストールすることが可能です。

 

 

ワードプレス1

 

まずは管理画面(サーバーパネル)から、

「自動インストール」をクリックしてください。

 

 

ワードプレス2

 

次にワードプレスをインストールしたいドメインを選択してください。

 

 

ワードプレス3

 

 

そして「プログラムのインストール」を選択したら、

「WordPress日本語版」の「インストール設定」をクリックしましょう。

 

 

ワードプレス4

 

すると情報入力画面が表示されますので、

必要な情報を入力してください。

 

ちなみにデータベースに関しては、

「自動でデータベースを生成する」の方がおすすめです。

 

全てを入力し終えたら、

「インストール(確認)」と書かれたボタンをクリックしましょう。

 

 

ワードプレス5

 

入力した情報に全て間違いがないか確認したら、

「インストール(確定)」と書かれたボタンをクリックして完了です。

 

 

まとめ

 

ということでエックスサーバーの契約方法と、

基本的な使い方について解説しました。

 

初めてのサーバー契約だったり、

他のサーバーを使っていたりすると、

最初少し戸惑うかもしれません。

 

しかし、エックスサーバーは使いやすい方ですし、

何より性能が良いので、ぜひ参考にして利用してみてください。

 

では今回はこれで以上になります。

 

動画ではより分かりやすく丁寧に解説していますので、

ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

また、分からことなどあれば、

問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

問い合わせフォームはこちら

 

メルマガに登録して下さっているのであれば、

メールに直接返信して頂いても構いません。

 

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年1月メルマガ自動化で50万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。