無料キャプチャーソフト「WinShot」のダウンロード方法と使い方

この記事は3分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今回はWinShotのダウンロードからインストールまでの解説と、

基本的な使い方についての解説となります。

 

WinShotとは画像キャプチャーソフトで、

必要になる画像を自由に切り取ることができるソフトです。

 

ネットビジネスをやっていると、

サイト運営やレポート作成などで画像を使う場面は多いので、

非常に使用頻度の多いソフトとなります。

 

ぜひインストールして使い方を覚えてみてください。

 

 

 

WinShotのダウンロードからインストールまで

 

ではWinShotをダウンロードして、

インストールしていきましょう。

 

 

インストール1

 

まずは検索エンジンで「winshot」と検索してみてください。

 

すると検索結果に、

「WinShot-窓の杜ライブラリ」というのが出てくるはずなので、

そこをクリックしましょう。

 

 

インストール2

 

そして飛んだサイトからダウンロードをします。

 

画面少し右に「窓の杜からダウンロード」という、

緑のボタンがあるのでクリックして、

インストーラーをダウンロードしてください。

 

 

インストール3

 

インストーラーのダウンロードが終わったら、

インストーラーをクリックしてインストールしていきましょう。

 

基本的には全て「次へ」をクリックすればOKです。

 

 

インストール4

 

インストールする場所ですが、

基本的にはそのまま「次へ」で構いません。

 

もし別のフォルダを指定したい場合は、

そのフォルダを指定してから「次へ」をクリックしましょう。

 

 

インストール5

 

こちらも基本的にはそのまま「次へ」を選択して構いません。

 

 

インストール6

 

デスクトップへのアイコン作成は、

あった方が便利なのでチェックしておきましょう。

 

 

インストール7

 

最後に内容を確認したら「インストール」をクリックしてください。

 

これでWinShotのインストールは完了です。

 

 

WinShotの使い方

 

WinShotのアイコンをクリックして起動すると、

タスクバーの右端に小さくアイコンが表示されます。

 

ここからまずはキャプチャー画像を保存するフォルダを指定しましょう。

 

右下に表示されたアイコンを右クリックして、

「環境設定」を選択します。

 

するとフォルダを指定する画面が表示されるので、

そこからフォルダを設定して「追加」をクリックしてください。

 

これであとは画像をキャプチャーするだけです。

 

僕がよく使うのは「Ctrl+Alt+F9」の組み合わせで、

このコマンドだと任意の範囲を切り取ることができるので、

使用頻度はかなり高いです。

 

上のインストールの説明で使った画像も、

WinShotでこのコマンドを使ってキャプチャーしています。

 

こんな感じのキャプチャーが取れます↓

 

WS000000

 

 

後は「Ctrl+Alt+F10」だと、

画面全体をキャプチャーすることが出来ます。

 

こんな感じ↓

キャプチャー具体例

 

コマンドを押した後に使用を中止する場合は、

右クリックを押すと可能です。

 

 

まとめ

 

ということで今回はWinShotのインストール方法と、

使い方について解説しました。

 

キャプチャー画像を使って記事やレポートを作ると、

凄く分かりやすく解説できますし、

丁寧さが演出できるので読者からの信頼も得やすいです。

 

サイトの場合、画像があった方が、

Googleからの信頼も得やすくなります。

 

ですので、ぜひ使い方を覚えてみてください。

 

それでは今回はこれで以上になります。

 

動画ではより分かりやすく丁寧に解説していますので、

ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

また、わからないことなどあれば、

問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

問い合わせフォームはこちら

 

メルマガに登録して下さっているのであれば、

直接返信して頂いても構いません。

 

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年4月メルマガ自動化で60万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。