SEO対策とは?意味や種類、クローラーを呼ぶ方法など基本を解説

この記事は4分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今回はSEO対策の基礎知識について解説します。

 

SEOとは検索エンジンで上位表示させるためのスキルのことです。

 

アフィリエイトを本格的に始めるのであれば、

高確率でブログ(サイト)は運営することになるので、

同時にSEO対策も必ずマスターする必要があります。

 

なので、ここでしっかり学んでいって下さい。

 

 

SEO対策の基礎基本について

 

まずはSEO対策の最も基本的なところを説明します。

 

SEOとは「サーチエンジンオプティマイゼーション」といい、

その頭文字を取ってSEOと呼びます。

 

日本語では「サーチエンジン最適化」なんて言ったりもしますね。

 

というと難しく聞こえるかもしれませんが、

一言で言うと検索エンジンで上位表示をするために施す対策のことです。

 

Googleなどの検索エンジンは、

ウェブサイトの順位を複雑なプログラムによって決めていて、

そのプログラムに好まれるようにするのがSEOということです。

 

ちなみに検索エンジンのシェアは、

GoogleとYahooが9割以上を占めています。

 

そしてGoogleとYahooのプログラムは同じです。

 

つまりそれぞれの検索エンジンごとに、

SEOを施す必要はなく、

基準はGoogleに合わせていけば良いです。

 

他にもBingなどもありますが、

シェアから考えて大して意識する必要はありません。

 

 

SEO対策の重要性

 

SEOの重要性なんですが、

サイトやブログを運営するなら必ず施すべきものです。

 

全くSEO対策をしなくても、

多少はアクセスが集まるように感じるかもしれませんが、

何も考えずに作ったブログやサイトは驚くほど集客ができません。

 

特にサイトアフィリエイトの場合だと、

趣味で運営されているブログに比べ、

どうしてもサイトのジャンルなどがライバルと似てしまうため、

ある程度競合がいる場所で戦わなくてはいけません。

 

なのでSEO対策を施さないと、

ライバルサイトより上位に行くことが出来ず、

アクセスが集まらないのです。

 

そもそもユーザーがアクセスするサイトは、

基本的に検索エンジンの1ページ目が9割以上です。

 

どんなの調べても3ページ目(30位)までで、

それ以降の順位はほぼ見られることはありません。

 

つまり実質、存在していないのと同じなのです。

 

だからSEO対策をして極力1ページ目に入れる必要があります。

 

1ページしか調べない人が9割以上ですから、

1ページ目に入らないとアクセスはこないと思って下さい。

 

そしてアクセスがこない(存在していない)サイトは、

当然ですが利益はでません。

 

なのでサイト運営において、

SEOは非常に重要なものなのです。

 

 

SEO対策の種類

 

SEOには大きく分けて2種類あります。

 

内部対策と外部対策です。

 

内部対策とはサイトの内部を、

検索エンジンが好むように修正する対策で、

HTML、コンテンツ、内部リンクなど、

サイトの改善を図っていきます。

 

一方、外部対策ですが、

こっちは自分のサイト以外から被リンクを送ることです。

 

被リンクというのは、

http://kazui01.com

のように別サイトに飛べるようにすることですね。

 

どちらも非常に重要ですが、

1つ注意点として完璧主義にはならないでください。

 

どんなにSEOを施したって、

最終的には機械が順位を決めるので、

SEOをやっただけ効果があるとも限りません。

 

むしろ、あんまりやり過ぎると、

ペナルティを受ける場合もあるので注意が必要です。

 

 

最初にするSEO対策

 

SEOには外部対策、内部対策があると言いましたが、

それよりもまずやって欲しいことがあります。

 

これがSEO対策の第一歩といっても良いでしょう。

 

それはサイトをGoogleに登録することです。

 

そもそも検索エンジンにサイトが表示されるには、

幾つかの工程があるのです。

 

まずクローラーというものを呼んでくる必要があります。

 

クローラーとはネット上を動き回っているロボットで、

こいつが世界中のサイト情報を読み取っているのです。

 

そして読み取った情報をGoogleまで持ち帰って、

その情報を元にサイトを解析します。

 

それが終わって初めてGoogleに登録され、

検索結果に表示されるようになるのです。

 

このGoogleがサイトを登録することインデックスといいます。

 

ということで、まずはGoogleにインデックスされるために、

クローラーをサイトに呼んでくる必要があるのです。

 

 

クローラーを呼んでくる方法

 

ではクローラーはどうやって呼ぶのかというと、

やり方は非常に簡単です。

 

まずウェブマスターツールというものに登録します。

 

これはGoogleが公式で出しているツールで使用は無料です。

 

このツールの「サイトマップ登録」と、

「Fetch as google」という機能を使用することで、

サイトにクローラーが訪れてくれます。

 

なので新しくサイトを作った場合は、

必ずウェブマスターツールに登録しましょう。

 

ちなみにウェブマスターツールの使い方に関しては、

別の記事と動画を用意してあるので、

そちらを参考にしてください。

 

 

まとめ

 

ということで今回はSEO対策の基礎知識について解説しました。

 

初めて聞くと難しく感じるかもしれませんが、

全然そんな事はないので安心してください。

 

ただ、最初にも言いましたが、

サイト運営するならSEO対策をマスターすることは必須です。

 

そしてサイト運営はアフィリエイトをやるなら、

ほぼ確実にすることになります。

 

つまりSEO対策をマスターすることは必須だということです。

 

SEOをマスターして検索エンジンから集客ができるようになれば、

半自動で集客が行えるようになりますので、

夢の不労所得を得ることも可能になってきます。

 

ですので、ぜひSEOをマスターしていきましょう。

 

SEOについては今回以外にも、

外部対策と内部対策をそれぞれ用意しているので、

そちらも参考にしてください。

 

それでは今回はこれで以上になります。

 

動画ではより分かりやすく丁寧に解説しているので、

ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

また、何かわからないことなどあれば、

問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

問い合わせフォームはこちら

 

メルマガに登録して下さっている場合は、

直接返信して頂いても構いません。

 

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年4月メルマガ自動化で60万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。