Skypeのインストールとアカウント作成や連絡先追加などの使い方

この記事は5分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今回はSkypeのダウンロードからインストールまでのやり方と、

アカウント作成や連絡先の追加など、

基本的な使い方について解説します。

 

Skypeとは無料で使用できる電話のようなものです。

 

マイクやヘッドホンを導入すれば音声通話ができますし、

ウェブカメラを導入すれば顔を見ながら通話もできます。

 

それ以外にもチャットもできるので、

ネットビジネスではコンサルにSkypeを使用している人は多いです。

 

なので使用機会は非常に多いので、

ぜひ動画を見ながらインストールと使い方をマスターして下さい。

 

 

Skypeのダウンロードからインストールまで

 

では早速Skypeをダウンロードして、

インストール作業まで済ませていきましょう。

 

 

インストール1

まずは検索エンジンで「Skype」と入力してみてください。

 

すると1位にSkypeのインストール先となるサイトが表示されるので、

クリックしてサイトにアクセスしましょう。

 

一応こちらにもサイトをリンクしておきます↓

http://www.skype.com/ja/

 

 

インストール2

 

するとこのようなSkypeのサイトが表示されるので、

右上にある「Skypeを入手」をクリックするか、

画面真ん中にある「Skypeをダウンロード」をクリックしてください。

 

 

インストール3

 

そして飛んだ先のページでWindows版かMac版か、

お使いのOSにあったインストーラーをダウンロードしてください。

 

 

インストール4

 

インストーラーをダウンロードして起動させると、

あとはそのままインストールしていくだけです。

 

 

インストール5

 

ちなみにインストール時の初期設定で、

このようにBingとMSNを設定するか聞かれますが、

通常、検索エンジンはGoogleかYahooを使っていると思うので、

チェックを外して「続行」をクリックしておくと良いです。

 

これでSkypeのインストールは完了です。

 

 

Skypeのアカウント作成方法

 

続いてSkypeのアカウントを作成する方法を解説します。

 

アカウント1

 

Skypeを起動すると、このような画面が表示されるので、

下にある「アカウントを作成」をクリックしてください。

 

 

アカウント2

 

するとブラウザにアカウント作成画面が表示され、

個人情報を入力する画面になるので、

順番に入力していきましょう。

 

入力し終わったらスカイプ名とパスワードを設定します。

 

スカイプ名とはSkypeIDとも呼ばれるもので、

このIDを使って連絡先を追加したり、されたりしますので、

大変重要なものです。

 

しかも一度作成すると変更はできませんので、

ちゃんとしたIDを設定するようにしてください。

 

ちなみにパスワードに関しては後からでも変更可能です。

 

 

アカウント3

 

スカイプ名とパスワードの設定が終わったら、

あとはメールのお知らせを受け取るか選択して、

テキストの入力して「同意-次へ」をクリックしてください。

 

これでアカウントの作成は完了です。

 

 

アカウント1

 

作成したアカウントのSkype名を使って早速ログインしてみましょう。

 

サインインから上の「Skype名」を選択して、

スカイプ名とパスワードを入力してログインしましょう。

 

 

アカウント4

 

すると初めての場合はこのように初期設定しますので、

設定しながら先に進んでいきましょう。

 

ここでイジる設定は後から自由に変更できますので、

スキップしても構いません。

 

 

アカウント5

 

このようにスピーカーやマイクなどの設定をする画面も出ますが、

後からでも変更できるので無視してもOKです。

 

 

アカウント6

 

設定が完了したら「Skypeを早速使用する」をクリックして完了です。

 

 

Skypeに新たな連絡先を追加する方法

 

続いてSkypeに新しい連絡先を追加する方法を解説します。

 

連絡先1

 

まずSkype右上にあるアカウントに注目してください。

 

すぐ下に「検索」と書かれていると思うので、

そこをクリックしてみましょう。

 

 

連絡先2

 

すると入力ができるようになるので、

追加したい連絡先(Skype名)を入力して、

相手を検索してみましょう。

 

そして画像のように追加したい相手が表示されたら成功です。

 

相手のアカウントをクリックしてください。

 

 

連絡先3

 

すると画面いっぱいに追加したい相手のアカウントが表示されるので、

真ん中にある「連絡先リストに追加」をクリックします。

 

そして画像のようにリクエスト送信画面から、

メッセージを編集して「送信」ボタンをクリックしてください。

 

これで追加リクエストは完了です。

 

あとは相手があなたを追加してくれるのを待って下さい。

 

 

Skypeで相手へチャットをする方法

 

追加した相手にチャットを送りたい場合は、

画面下にある文字入力欄から行います。

 

チャット1

 

こちらですね。

 

普段の文字入力と違って、

Enterキーを押すと相手に送信されてしまうので注意しましょう。

 

もし改行したいときは、

Shiftキー+Enterキーで行います。

 

 

チャット2

 

それから文字入力欄の左にあるクリックを押すと、

このようにファイルを送信することもできるので覚えておきましょう。

 

チャットについては以上です。

 

 

Skypeで音声通話をする方法

 

Skypeの音声通話を行うには、

まずヘッドホンとマイクが必要です。

 

まだ持っていない場合は、

アマゾンで購入すると安いのでおすすめです。

 

ちなみに僕が使っているのはこんな感じ↓

 

Skype用マイク付きヘッドホン

 

アマゾンで700円くらいで売ってます。

 

安いですが聞くのもしゃべるのも音質は十分ですので、

ぜひSkype導入の際は購入を検討してみてください。

 

そして道具を揃えたら次は音声設定をします。

 

 

音声1

 

Skype左上のメニュ一覧から「通話」を選択し、

次に「オーディオ」をクリックしてください。

 

 

音声2

 

するとこちらの編集画面が表示されるので、

マイクとスピーカーを聞こえるようにセッティングしましょう。

 

先ほど紹介したマイク付きヘッドホンの場合ですと、

この画像の設定で大丈夫なはずです。

 

あとは音量レベルを調節したら、

右下にある「保存」をクリックして完了です。

 

 

相手に通話したい時は、

 

音声3

 

このように通話したい相手を選択した状態で、

右上にある受話器のマークをクリックするだけです。

 

クリックするといきなり発信してしまうので注意しましょう。

 

ちなみに隣にあるカメラのマークは、

ビデオ通話をしたい時に使用します。

 

 

まとめ

 

ということで今回はSkypeのダウンロードからインストールまで、

そしてアカウント設定や通話方法など、

基本的な使い方について解説しました。

 

ネットビジネスではコンサルをしたり、されたり、

同業者と普通に連絡を取ったりするのもSkypeが多いです。

 

なので必ず使うことになりますから、

使い方は必ずマスターしておいてください。

 

それでは今回はこれで以上になります。

 

動画ではより分かりやすく丁寧に解説していますので、

ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

また、何か分からないことなどあれば、

お気軽に問い合わせフォームからご連絡下さい。

 

問い合わせフォームはこちら

 

メルマガに登録して下さっている場合は、

直接返信して頂いても構いません。

 

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年4月メルマガ自動化で60万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。