踊る大捜査線に出てきそうな使えない上司にならない方法

この記事は3分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

突然ですが、踊る大捜査線という作品を知っていますか?

 

もの凄いヒットしたドラマで、映画化もした作品ですから、

知らないってことは無いと思います。

 

メインキャラクターとしては、

織田裕二さん演じる下っ端刑事の青島俊作と、

柳葉敏郎さん演じるエリート上官の室井慎次が出てきますね。

 

この作品の見どころは、

警察内部で下っ端とエリートという正反対の人間である青島と室井が、

協力しあって難事件を解決していくところですが、

 

この作品において、もう1つ特徴的なのは、

どのタイトルを見ても、いわゆる”使えない上司”が出てくることです。

 

例えば、犯人がどういう逃走経路を辿ったか分からない時に、

最前線で働き、1番現場のことを分かっている下っ端刑事の話を聞かず、

机の上で地図をボッーと眺めて「うーん・・・」と悩んでいるわけです。

 

そこに室井が颯爽と表れて、部下たちに

「なんでも良いから気づいたことがあれば意見をくれ!」

と呼びかけ、あっという間に逃走経路は判明し、

事件は解決へと進んでいくのです。

 

他にも、会議室で分厚いイスに座って、

しょーもない討論をしている上官を無視して室井が青島に指示を出したりとか。

 

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」

って青島がキレる有名なシーンがありますよね。

 

更には北村総一朗さん、斉藤暁さん、小野武彦さん演じるスリーアミーゴスなんて、

そもそもロクに仕事してないですよね・・・(苦笑)

 

と、こんな感じで、

とにかく警察上層部のダメさ加減が半端ないわけです(笑)。

 

僕はこの作品を見て、

使えない上司の特徴が1つ分かりました。

 

ダメなリーダーの特徴と言っても良いでしょう。

 

どんな特徴なのか?

それは「部下の話を聞かない」ということです。

 

勿論、フィクションですから誇張して描かれていることは分かっていますが、

でも似たようなことは実生活でもあるんじゃないかなって思います。

 

事実、僕にも昔経験があって、

日雇いのバイトをやったときの話なんですが、

 

その職場を統括している人間が、

僕と同じような日雇いのバイトを雇いすぎたせいで、

大量に人員が余ってしまったんです。

 

その状況に、現場で働いている正社員の人たちは、

「現場を何も分かってない」とブツブツ言っていました。

 

まぁ僕はほとんどやることが無かったので、ラクできて良かったんですが(笑)、

社員からしてみれば、なるべく無駄が出ないように仕事を振らなきゃいけないし、

沢山の初めての人に仕事を教えなきゃいけないわけですから、たまったもんじゃありません。

 

一方、雇った上司は現場を見ながら突っ立ってるだけで、

耳を澄ませば「後は任せたよ」という声が聞こえてきそうな佇まいです。

 

踊る大捜査線に出てくる上司と同じで、ダメダメですね。

 

正直、このミスは、現場で働いている部下達に話を聞いて、

雇う人数を決めていれば、起こりえなかったミスだと思います。

 

リーダーというのは全体を把握し、的確な指示を出して、

より良い結果に導くのが仕事なのに、

ちゃんとリーダーというポジションとして機能していないわけです。

 

だから、もし自分がリーダーとなる場面があれば、

こんなことにならないように、しっかり周りの意見を聞いて、

自分の取り仕切る場がどんな状況なのか把握することを忘れないで欲しいんですね。

 

例えば、僕はメルマガはやった方が良いと常々言ってますが、

それこそメルマガなんて今回お話した考え方が重要になってきます。

 

メルマガっていうのは決してただ儲けるための一手段ではなく、

自分がリーダーとなり、集めた人をより良い人生へ導くためのコミュニティなのです。

 

つまり今までお話してきたように、

僕らはリーダーとして読者が何に悩んでいるのか、

しっかり声を聞いて把握しておく必要があるってことです。

 

今ネットビジネス界では、みんてぃあさんが新世界アフィリエイトで打ち立てた、

プロモーションアフィリエイトが定番となりつつありますが、

あの手法でも読者からしっかりフィードバックを受けて、

自分の作った企画を修正するように言われていますよね。

 

そうすることで、読者が本当に必要としているものを提供することができるし、

企画がヒットして自分の得にも繋がってくるからです。

 

メルマガやるなら読者の声を聞くのは基本中の基本なので覚えておいて下さい。

 

ではでは。

 

 

役に立ったらSNSでシェアお願いします↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. メルマガ用ランディングページ

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、現在はパソコン1台で月100万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

どん底からたった6ヶ月で成功できた秘密は下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

実績画像はこちら
※2016年6月メール1通で200万円達成


いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。