ワードプレスへのログイン方法とタイトルやパーマリンクなどの初期設定について

この記事は3分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今回はワードプレスへログインする方法と、

サイトタイトルやパーマリンクなどの初期設定をする方法を解説します。

 

初めてワードプレスを導入すると色んな機能があって、

戸惑う場面もあるかと思いますが、

1つ1つは非常に簡単なので動画を参考にしてやってみて下さい。

 

 

ワードプレスへのログイン方法

 

それではワードプレスにログインする方法から解説します。

 

 

ログイン

 

まずはログイン画面にアクセスしましょう。

 

そしてワードプレスをインストールするときに設定した、

ユーザーIDとパスワードを入力して、

「ログイン」ボタンをクリックして下さい。

 

ちなみにログイン画面はブックマークしておくと良いです。

 

ログインへのリンクをサイドバーに置く場合は良いですが、

普通は置きませんし、見栄え的にも置かないほうが良いです。

 

しかし、そうなると再ログインする際に、

わざわざサーバー経由でログイン画面にアクセスする必要があり、

非常に面倒くさいのでブックマークしておきましょう。

 

ログインについては以上です。

 

 

ワードプレスの初期設定

 

では続いてワードプレスの初期設定について解説します。

 

 

初期設定1

 

 

ワードプレスの初期設定をするには、

ログイン後の管理画面の1番下にある「設定」をクリックします。

 

 

初期設定2

 

すると一般設定の画面が表示されるので、

ここでサイトのタイトルや説明文を整えていきます。

 

この一般設定で編集する箇所は大体この2つくらいです。

 

 

初期設定3

 

後は日付のフォーマットと時刻フォーマットくらいで、

それ以外にイジるところは特にないはずです。

 

特にサイトURLはイジらないようにしてください。

 

迂闊に編集すると後で面倒なことになります。

 

ということで全ての編集を終えたら、

「変更を保存」をクリックして完了です。

 

 

初期設定4

 

続いて表示設定についても合わせて解説しておきます。

 

こちらは投稿した記事の表示数などを編集できる部分で、

他にも任意の固定ページをトップページに置いたりもできます。

 

ちなみに記事の表示数は1ページに5~10件くらいがおすすめです。

 

あんまり多いのも少ないのも良くないので、

これくらいの数にしておきましょう。

 

固定ページに関しては、

例えばトップページに記事を置くのではなく、

トップページ専用のページを起きたい時などに使います。

 

そして変更が終わったら「変更を保存」をクリックして完了です。

 

 

パーマリンクの設定を変更する方法

 

パーマリンクの設定についても解説しておきます。

 

これも初期設定の中では結構重要なので、

ワードプレスを導入したら必ず設定しておきましょう。

 

ここでパーマリンクを変更する目的としては、

動的ページを静的ページにするためです。

 

通常、デフォルトの状態だとURLが、

「http://abc.com/?p=123」のような表示になっています。

 

これだと単純に見栄えが良くない

(クエスチョンマークなどが入っていて怪しい)です。

 

それに動的ページはSEO上不利だと言われているので、

静的ページに変更しておいた方が良いのです。

 

現在はGoogleもかなり優秀なので、

昔ほど気にする必要はありませんが一応変えておきましょう。

 

 

初期設定5

 

静的ページに変更する方法ですが、

1番簡単なのは「数字ベース」に変更することです。

 

あるいはカスタム構造を選んでも良いですね。

 

どっちでも良いですがカスタムの場合、

記事を作成するごとにURLを設定する必要があるので、

少々面倒くさいことは覚悟してください。

 

そしてどちらかにチェックを入れたら、

「変更を保存」をクリックして設定は完了です。

 

 

まとめ

 

ということで今回はワードプレスのログイン方法と、

サイトタイトルやパーマリンクなどの初期設定のやり方を解説しました。

 

ワードプレスは高機能なブログシステムである分、

初心者は最初苦戦する場合もあるかと思いますが、

SEOにも強く素晴らしいブログシステムなので、

ぜひ動画を参考にして初期設定をしてみてください。

 

それでは今回はこれで以上になります。

 

動画ではより分かりやすく丁寧に解説していますので、

ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

もし、何かわからないことなどあれば、

お気軽に問い合わせフォームからご連絡下さい。

 

問い合わせフォームはこちら

 

メルマガに登録して下さっている場合は、

直接返信して頂いても構いません。

 

それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、現在はパソコン1台で月100万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

どん底からたった6ヶ月で成功できた秘密は下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

実績画像はこちら
※2016年6月メール1通で200万円達成


いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。