ワードプレスの外観設定からテーマやサイドバーなどを編集する方法

この記事は3分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今回はワードプレスの外観設定から、

テーマやサイドバーなどを編集する方法を解説します。

 

テーマとはテンプレートとのことです。

 

ワードプレスはテンプレートを導入することで、

簡単にオシャレでSEOにも強いブログを作ることが出来ます。

 

また、サイドバーに表示する項目も非常に重要ですし、

それ以外にもメニューを設定する方法なども解説しているので、

ぜひ動画を参考にして外観設定をマスターしてください。

 

 

ワードプレスでテーマを変更する方法

 

ではワードプレスのテーマ(テンプレート)を、

変更する方法を解説します。

 

 

テーマ1

 

テーマを変更するには、

まず左メニューの「外観」をクリックします。

 

そしてテーマの編集画面が表示されたら、

上にある「新規追加」をクリックしてください。

 

 

テーマ2

 

そして次は「テーマのアップロード」をクリックします。

 

 

テーマ3

 

そしたら後はテンプレートとなるファイルを選択して、

「いますぐインストール」をクリックすればOKです。

 

 

テーマ4

 

インストールした後に「有効化」をクリックしておきましょう。

 

テーマのインストール方法については以上です。

 

 

ワードプレスのサイドバーを変更する方法

 

では続いてワードプレスのサイドバーを、

変更する方法について解説します。

 

 

サイドバー1

 

まずサイドバーの編集を行うには、

ワードプレス管理画面の左メニューから、

「ウィジェット」をクリックします。

 

すると、このようにウィジェット編集画面が表示されます。

 

ここからサイドバーを編集していくわけですが、

ここは導入したテンプレートによって性能に大きく差がでます。

 

テンプレートによってはサイドバー以外にも、

フッターや記事の上下、トップページの上下など、

色んな所にウィジェットを設置できるようになります。

 

なので、ぜひともテンプレートは有料のものを購入して下さい。

 

そしてサイドバーにウィジェットを追加する方法ですが、

追加したいウィジェットをドラッグ&ドロップで右側に移動するだけです。

 

後はウィジェットごとに細かい設定を行えば完了です。

 

 

サイドバー2

 

ちなみにサイドバーとは赤枠で囲ってある部分です。

 

サイドバーは右、左、左右両方と選ぶことができますが、

現在の主流は右側に設置することが多いです。

 

画像のような状態ですね。

 

これを2カラムと呼ぶので合わせて覚えておいて下さい。

 

ちなみにサイドバーを両方置いた場合は3カラムです。

 

 

ワードプレスにグローバルメニューを設置する方法

 

続いてワードプレスにグローバルメニューを、

設置する方法を解説します。

 

グローバルメニューとは、

ヘッダーの下に横並びで置いてあるメニューのことですね。

 

 

メニュー2

 

この赤枠で囲ってある部分です。

 

あれをグローバルメニューと呼びますので覚えておいて下さい。

 

 

メニュー

 

で、メニューを設置する方法ですが、

外観から「メニュー」をクリックします。

 

すると画像のようなメニューの編集画面が表示されるので、

ここからメニューを追加していきましょう。

 

画像で赤枠で囲ってあるところからメニューを選びます。

 

固定ページ、カスタムリンク、カテゴリーとありますが、

固定ページは作った固定ページを選んでメニューに設置できます。

 

カスタムリンクはURLを自由に入力して設置します。

 

カテゴリーはカテゴリーページをメニューとして追加できます。

 

そして追加されたものは「メニュー構造」と書かれた場所に置かれます。

 

画像だと「サンプルページ、トップページ、未分類」となっている部分ですね。

 

ちなみに左クリックで自由に順番を入れ替えることもできます。

 

ここもテンプレートによって微妙に違ったりするので、

その場合は各テンプレートのマニュアルに従って下さい。

 

 

まとめ

 

ということで今回はワードプレスの外観設定から、

テーマを変更したり、サイドバーを編集する方法を解説しました。

 

ブログの見た目はライバルと差別化するためには重要です。

 

それにウィジェットやメニューを充実させておくことは、

ユーザー視点で考えても快適なサイト作りには欠かせません。

 

なので今回の内容を参考にして、

しっかり外観を整えておいて下さい。

 

それでは今回はこれで以上になります。

 

動画ではより分かりやすく丁寧に解説していますので、

ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

もし、何かわからないことなどあれば、

お気軽に問い合わせフォームからご連絡下さい。

 

問い合わせフォームはこちら

 

メルマガに登録して下さっている場合は、

直接返信して頂いても構いません。

 

それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、現在はパソコン1台で月100万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

どん底からたった6ヶ月で成功できた秘密は下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

実績画像はこちら
※2016年6月メール1通で200万円達成


いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。