Twitter集客の方法、コツ、メリットなど基礎知識を初心者にも分かり易く

この記事は5分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今回はTwitterを使った集客方法やコツについて、

初心者にも分かり易く解説します。

 

なぜTwitterは集客媒体としておすすめできるのかといった、

Twitterの特徴やメリットなども解説するので、

ぜひ動画で学んでみてください。

 

 

Twitterとは?特徴や基礎知識について

 

ツイッターとは140文字以内の呟きを投稿するSNSです。

 

ダイレクトメッセージを送ることもできますが、

基本的には呟きをメインに使います。

 

利用者は国内で2000万人ほどいるといわれており、

中でも特に10代から20代前半の若者に人気です。

 

勿論Facebookなどの他のSNSも若者が1番多いですが、

ツイッターでは特に若者の利用者が多い傾向にあります。

 

その理由としてはFacebookに比べて匿名性が高いことや、

呟きを投稿するという手軽さから来ていると思われます。

 

Facebookでは実名を使用し、

プロフィール画像も本人写真の場合が多いので、

そこはツイッターとの大きな違いですね。

 

 

Twitter集客のメリット

 

そんなツイッターで集客するメリットですが、

手軽だからこそアカの他人とも繋がりやすい点が挙げられます。

 

全く知らない人が相手でも、

話しかければ普通に返事が返ってくるので、

そこはツイッターしか無い大きな魅力ですね。

 

やはりFacebookでは見知らぬ人に友達申請しても、

まず承認してもらえないし、

メッセージを送っても返信が返ってくる可能性は低いです。

 

なので、このツイッターにしかないメリットを上手く活用して、

見知らぬ人とどんどん繋がって集客していくと良いですね。

 

そして2つ目が爆発的な拡散力です。

 

これがツイッター集客の1番のメリットと言っても良く、

他のSNSにはツイッターほどの拡散力はありません。

 

その拡散力の秘密はRT機能と呼ばれるもので、

これは自分のタイムラインに、

他人の気に入った呟きを表示されることができる機能です。

 

たまにバカッターなどの話題性の呟きが拡散されていますが、

あれはRT機能によるものですね。

 

これを自分のフォロワーに狙ってやってもらうことで

一気に集客を行うこともできるわけです。

 

ただし、何がRTされるのかは中々狙って分かるものでもなく、

ある程度、運のような要素も混じってくるので、

あまり期待しすぎも良くないですね。

 

そして3つ目がツールによる自動化です。

 

ツイッターは基本的には自動化できませんが、

ツールを使えば可能になります。

 

ツールは無料、有料色々あります。

 

ツールを使って自動で呟いたり、

自動でフォロワーを集めることによって、

自動的にサイトにアクセスを流したり、

メルマガに登録させたりすることも可能なのです。

 

 

Twitter集客で意識すること

 

まずツイッターで1番気を付けて欲しいのは凍結です。

 

これはアカウントを停止されてしまうことで、

最初は凍結されてもすぐに解除できますが、

何度かやってしまうと永久凍結になるので注意が必要です。

 

僕も昔、3万人近くフォロワーがいたアカウントが、

永久凍結になったことがありました。

 

そうなると中々虚しいのでくれぐれも気を付けて下さい。

 

ちなみに凍結される内容としては、

 

・過激なフォロー、アンフォロー

・過激な宣伝ツイート

・過激なツールの利用

 

などが挙げられます。

 

最近はフォロー、アンフォローに関しては、

かなり緩くなっているので心配要りませんが、

宣伝ツイートとツールの使用には注意が必要です。

 

特にアフィリリンクを呟くと一瞬で凍結されることもあります。

 

ツールも使用者が全員一気に凍結されたこともあったので、

警戒しておいた方が良いですね。

 

そして2つ目に意識してほしいのが魅力的なプロフィールです。

 

ツイッターでフォロワーになってほしいなら、

まず相手に興味を持ってもらう必要があります。

 

なのでプロフィール画像やプロフィール文を魅力的なものにして、

相手を惹きつけてくるわけです。

 

だから「この人と関わりたい!」

そう思ってもらえるようなプロフィールを考えてみてください。

 

そして3つ目がユーザーの属性です。

 

例えば、自分がダイエットのサイトを作っていたとしたら、

FXに興味がある人を集めてきても意味ないですよね?

 

これがユーザーの属性です。

 

アフィリエイトのメルマガをやっているなら、

アフィリエイトに興味がある人を集めてこなきゃいけないし、

ファッションのサイトを運営しているなら、

ファッションに興味がある人を集めてこなきゃいけない。

 

でないと、ただ見かけ上の数が増えていくだけで、

狙った集客効果は全く得られないので注意が必要です。

 

 

Twitterの集客方法

 

では具体的なツイッターでの集客方法について解説しましょう。

 

まず概要を説明するとツイッターでは、

 

1、フォロワーを集める

2、自分のサイトのURLを呟く

 

この流れでサイトにアクセスを流していきます。

 

つまり重要になってくるのが、

如何にしてフォロワーを集めてくるかなのですが、

ここについて、やり方やポイントを挙げておきましょう。

 

まず王道のやり方としては、

自分をフォローして欲しい人を先にフォローして、

リフォローを待つというやり方です。

 

これは数年前からあるツイッターの集客方法で、

昔ほど効果はなくなっていますが今でも使えます。

 

そして2つ目がRT機能を活用することです。

 

先ほども説明したようにツイッターの拡散力は凄いので、

それを上手く利用して一気にフォロワーを集めるわけです。

 

芸能人や著名人以外のアカウントで、

フォローよりもフォロワーが圧倒的に多い場合は、

リツィートを活用して集めている可能性が高いです。

 

そして3つ目が複数のアカウントを開設することです。

 

複数アカウントで今までお話したような手順を行うことで、

より効率的に集めるというわけですね。

 

ツイッターは複数アカウントは禁止していないので、

自分が管理できる範囲でアカウントは複数持っておきましょう。

 

 

Twitter集客の自動化について

 

ちなみにツイッター集客の自動化についても話しておきます。

 

やり方としては1つはBOTを使う方法があります。

 

BOTとは予め登録しておいた呟きを、

自動でつぶやき続けるアカウントのことです。

 

これは無料のツールでも作成可能なので、

興味があれば、ぜひ作ってみてください。

 

僕も以前は3万人程度のフォロワーがいるBOTを運営していました。

 

最高で1500ほどのリツィートを記録したこともあります。

 

そして2つ目が有料ツールでの自動化です。

 

こっちはフォロー、アンフォローを自動化できます。

 

さらに複数のアカウントを自動で切り替えながら、

自動フォローができるので、

かなりの部分が自動化可能ですね。

 

その代わりツールの使いすぎは凍結の原因となりますので、

くれぐれも注意してください。

 

 

まとめ

 

ということで今回はツイッター集客の、

方法やコツ、そしてメリットなどを解説しました。

 

ツイッターからの集客はネットビジネスでは定番なので、

ぜひ今回の内容を参考にして取り入れてみてください。

 

また、ツイッター集客に関しては、

実践編の動画も用意しているので、

そちらも合わせて見て頂くとより分かりやすいと思います。

 

それでは今回はこれで以上になります。

 

動画ではより分かりやすく丁寧に解説しているので、

ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

また、何かわからないことなどあれば、

問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい。

 

問い合わせフォームはこちら

 

メルマガに登録して下さっている場合は、

直接返信して頂いても構いません。

 

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年4月メルマガ自動化で60万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。