HTMLサイトの特徴、メリット、作り方などを初心者にも分かり易く

この記事は4分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今回はHTMLサイトの特徴、メリット、作り方などを、

初心者にも分かり易く解説しました。

 

基本的に現在の主流はワードプレスでのサイト構築ですが、
HTMLサイトも作るサイトの内容によっては非常に使い勝手が良いので、
ぜひ動画で基礎基本を学んでみてください。

 

 

HTMLサイトとは?特徴などについて

 

ではまずHTMLサイトの基礎的な知識や、

特徴などについて解説したいと思います。

 

HTMLサイトとは「HyperText Markup Language」といって、

これの頭文字を取ってHTMLとなります。

 

このHTMLで作ったサイトを「HTMLサイト」と呼ぶわけですが、

ワードプレスなどのブログ類は除きます。

 

一般的にただ「サイト」といった場合は、

ブログも含めている場合が多いですが、

頭に「HTML」と付くとブログは除くということですね。

 

僕もサイトというときとHTMLサイトというときでは、

このような違いを持たせて使い分けているので覚えておいて下さい。

 

ちなみにHTMLサイトは、

通常HTMLタグを打ってサイトを作る必要がありますが、

今は様々な作成ツールが用意されています。

 

ツールには色々種類がありますが、

有名なものだとホームページビルダーなんかがありますね。

 

ただし、あまり使い勝手はよくありません。

 

なので作成ツールは後から僕が紹介するものを使って下さい。

 

 

HTMLサイトのメリット・デメリット

 

さて、上位にいるサイトのほとんどがワードプレスの今、

HTMLサイトを使うメリットはあるのでしょうか?

 

実はあります。

 

HTMLサイトのメリットとしては、

 

・階層が深くなりにくい

・ユーザーにコンテンツを見てもらいやすい

・削除のリスクがない

 

などが挙げられます。

 

これらはブログにはないメリットです。

 

ブログの構造を思い出してもらえればわかることですが、

記事が新しいものから上に積み上がっていくので、

古い記事は見られにくい傾向にあります。

 

しかしHTMLサイトは自由に記事を配置できるので、

階層が深くなりにくいのです。

 

基本的にサイトの階層は、

2クリック以内で全てのページにアクセスできる方が良いので、

これはHTMLサイトにしかないメリットとなります。

 

そしてその結果、各コンテンツが見られやすくなるので、

よりサイトに滞在してもらいやすくもなります。

 

逆にデメリットはというと、

 

・ページ数を増やしにくい

・ドメイン代、サーバー代が掛かる

 

この辺が挙げられますね。

 

ページを自由に配置できるからこそ、

逆にページ数が増やしにくいということですね。

 

この辺はブログの方が優れています。

 

なのでこれらのメリット・デメリットから分かるのは、

HTMLサイトは更新しにくいジャンルや、

完結型のサイトに向いていると言えます。

 

つまり数百ページとなるようなパワーサイトではブログが良いですが、

数十記事で完成するようなサイトの場合は、

HTMLサイトで作った方が収まりが良いわけです。

 

まぁ基本的にワードプレスでも全然問題ないので、

僕はワードプレスを使用することがほとんどですが、

HTMLサイトも中々おすすめなので使ってみてください。

 

 

HTMLサイトの作り方

 

ではHTMLサイトの具体的な作り方について解説します。

 

まず最初に独自ドメインとレンタルサーバーを契約します。

 

この2つがないとネット上にサイトをアップできないので、

兎にも角にもドメイン、サーバーは最優先です。

 

そして両方を契約したら、

サーバーにドメインを設定しておきましょう。

 

ここまでできたら次はHTMLサイトを作っていきます。

 

HTMLサイトの作成には先ほども言ったように、

作成ツールを使って下さい。

 

おすすめはシリウスというツールになります。

 

シリウスならHTMLの知識がなくても、

簡単にオシャレなサイトが作れてしまうので、

非常に便利でおすすめです。

 

そしてサイトが完成したら、

後はシリウスからアップロードして完了ですね。

 

シリウスにはFTP機能も搭載されていますので、

簡単にサーバーにアップロードすることができるのです。

 

 

サイト作成ツール「シリウス」とは?

 

ではそんなシリウスについて、

もう少し深堀りして話しておきたいと思います。

 

このツールはネットビジネス業界で最も有名で、

そして1番売れているサイト作成ツールとなります。

 

予め用意されたテンプレートから好きなものを選んだら、

後は記事をどんどん書いていくだけなので、

HTMLの知識がなくても簡単にHTMLサイトを作成できます。

 

さらに前述したようにFTP機能が付いていたり、

他にもアクセス解析は簡単に導入できるし、

スマホ用のサイトもチェックを入れるだけで自動生成してくれます。

 

しかもボタン作成機能や簡単な画像編集までできるので、

これ1つあれば、もうサイト作成で悩むことはありません。

 

単純にサイトを作成するだけでなく、

メルマガのランディングページや、

商品のセールスレターなどもシリウスで作れるので、

何かと使う機会は多いので、ぜひ持っておくことをおすすめします。

 

ただし、さすがに無料では使えません。

 

有料で通常版と上位版があって、

18800円と24800円になります。

 

先ほどお話したスマホサイト自動生成機能は、

上位版でしか使えないので買うなら上位版が良いですね。

 

もちろん僕も上位版の方を所持しています。

 

 

まとめ

 

ということで今回はHTMLサイトの作り方や、

特徴、メリットなどについて解説しました。

 

今やワードプレスがほとんど上位を独占していますが、

解説したようにHTMLサイトにしかないメリットもあるので、

ぜひ状況に応じて使い分けてみてください。

 

それでは今回はこれで以上になります。

 

動画ではより分かりやすく丁寧に解説していますので、

ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

また、何か分からないことなどあれば、

お気軽に問い合わせフォームからご連絡下さい。

 

問い合わせフォームはこちら

 

メルマガに登録して下さっている場合は、

直接返信して頂いても構いません。

 

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、現在はパソコン1台で月100万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

どん底からたった6ヶ月で成功できた秘密は下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

実績画像はこちら
※2016年6月メール1通で200万円達成


いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。