SEO集客のキーワード選定について探し方や入れ方など基礎知識を初心者にも分かり易く

この記事は6分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今回はサイトアフィリでSEO集客をするときに重要な、

キーワード選定について解説しました。

 

キーワードの種類、探し方、入れ方など、

基礎知識を解説したので動画で学んでみてください。

 

 

キーワードとは?キーワードの基礎知識について

 

キーワードとは一言で言うと、

検索ユーザーが検索エンジンで入力する単語のことです。

 

例えば、「アフィリエイト やり方」とか、

「SEO対策 無料」などのことですね。

 

検索エンジンを利用したことがあれば、

同じような感覚で検索をかけたことがあるはずです。

 

そして検索エンジンは入力したキーワードが含まれているサイトを、

ユーザーが求めている情報を記載しているであろうサイトから順番に、

表示させていくというのが大雑把な仕組みになります。

 

つまりサイトを作る場合は、

必ずキーワードを含めながら作らないと、

全くアクセスが集まらないという事態に陥ってしまいます。

 

なのでキーワード選定はサイトアフィリにおいて、

最重要といっても過言ではありません。

 

どんなに詳しく情報を載せていても、

どんなに素晴らしい商品を販売していても、

それを見るユーザーが来なければ意味がないですからね。

 

折角頑張って作ったサイトに、

全くアクセスが集まらないと悲しいので、

キーワード選定についてしっかり学んでいきましょう。

 

 

キーワードの種類

 

続いてキーワードの種類について解説します。

 

まずキーワードには、

 

・ビッグキーワード

・ミドルキーワード

・スモールキーワード

 

この3種類があります。

 

これらは検索ボリュームの大きさで分けられます。

 

例えば、ビッグキーワードなら、

数万や数十万件の検索ボリュームがあります。

 

ただし、そのような大きなキーワードは、

当然ライバルも物凄く沢山いるので、

個人運営のサイトではまず勝てません。

 

この検索ボリュームとライバルの強さの相関関係も、

非常に重要になってくるので覚えておいて下さい。

 

そして実は検索ボリュームがさらに少ないキーワードに、

ロングテールキーワードと呼ばれるものがあります。

 

このロングテールとは長い尻尾という意味で、

グラフを見れば分かりやすいです。

 

ロングテール

 

赤丸で囲ってあるところが長い尻尾のようなので、

ロングテールと呼ぶわけですね。

 

キーワードは毎日新しいものが生まれているといわれており、

つまりロングテールは無限に数があります。

 

その無数の小さいキーワード群を沢山拾ってくることで、

結果的にビッグキーワードを狙うよりも、

多くのアクセスを集めようというのがロングテールの狙いです。

 

しかも毎日新しいキーワードが生まれている以上、

完璧に狙って対策できるものでもないので、

そもそもライバルがいないのも魅力です。

 

なのでサイトアフィリをする場合、ロングテールは重要で、

特にパワーサイト(コンテンツサイト)を作るときは、

ロングテールで集めるのが基本なので覚えておいて下さい。

 

そしてキーワードにはもう1つ分け方があります。

 

それが単一キーワードと複合キーワードです。

 

単一キーワードとは「アフィリエイト」などのことで、

複合キーワードとは「アフィリエイト 方法」などのことです。

 

これらは基本的には単一キーワードがビッグキーワードの傾向があり、

複合キーワードの単語数が増えるほど検索ボリュームは減っていきます。

 

勿論、単一キーワードでも、そのジャンル事態がマニアックで、

検索ボリュームが少ないものもあるので一概にはいえませんが、

一般的には単一キーワードほど検索数が多くライバルも強いので、

2語~3語の複合キーワードで上位表示を狙っていきます。

 

これも重要なポイントなので覚えておいて下さい。

 

 

キーワードの探し方

 

続いてキーワードの探し方について解説します。

 

キーワードの探し方には主に5つあります。

 

・ツールで探す

 

まずツールで探す場合ですが、

これはキーワードプランナーなどを使用します。

 

詳しい調べ方については別途動画を用意しているので、

そちらも見てみて欲しいんですが、

まぁ1番定番の探し方ですね。

 

ただし、みんなツールは使えますから、

これだけだとライバルと被りやすく、

経験者には中々勝てない場合もあるので注意して下さい。

 

そこで他の探し方も組み合わせて、

色んなキーワードを見つけてくるわけです。

 

・商品ページから探す

 

2つ目に商品ページから探す方法ですが、

これも定番のやり方ではあります。

 

ただ、ツールで探すよりも機械的ではないので、

思わぬ穴場キーワードが見つかるかもしれませんので、

ぜひやってみてください。

 

探すときのコツとしては、

取り敢えず気になったワードは全て抜き出すということです。

 

・知恵袋、口コミサイトで探す

 

そして3つ目が知恵袋や口コミサイトなどで探す方法です。

 

特に知恵袋はユーザーの悩みの宝庫なので、

リサーチにはもってこいです。

 

ここでツールで調べたキーワードを入力してみて、

色んな悩みを見ていくことで、

キーワードを拡張することもできるのでやってみてください。

 

・関連書籍から探す

 

そして4つ目が関連書籍から探す方法です。

 

これも結構定番の方法なんですが、

ここまでして探す人は中々いないので、

その分、ライバルを出し抜くことも可能です。

 

特に雑誌はキーワードリサーチに限らず、

リサーチ全般でよく使われたりするので覚えておいて下さい。

 

・自分で考える

 

そして5つ目が自分で考える方法です。

 

これができれば1番ラクではありますが、

初心者だと中々思いつかないと思いますので、

最初のうちは他のリサーチ法を活用しましょう。

 

基本的に自分でキーワードを思いつくのは、

大量の色んなキーワードを見るからできることです。

 

要するにインプット量が少なければ、

引き出すことなんてできないというわけです。

 

大量の事例を見ることで直感的に分かるようになるわけですね。

 

なので最初は他の方法を使って地道に調べていきましょう。

 

 

キーワードの入れ方と含めるときの注意点

 

続いてキーワードの入れ方と、

含めるときの注意点を解説します。

 

まずキーワードを含める箇所についてですが、

サイトタイトル、記事タイトル、記事中、

これらには最低限入れるようにしてください。

 

他にもタグなど入れる場所は色々ありますが、

取り敢えず上記3箇所に入っていれば問題ありません。

 

そしてタイトルにキーワードを入れるときは、

入れる順番に気をつけてください。

 

複合キーワードの場合、

入れる順番が逆になるだけで順位が変わることがあります。

 

また、昔からよく言われているのは、

左から重要なキーワードを詰めていくということです。

 

例えば「SEO対策 やり方 無料」で狙っていくなら、

SEO対策というキーワードが1番重要なので、

真っ先に入れる必要があるということですね。

 

ただし、キーワードを入れるときは、

あくまでユーザーが読むことを考慮してください。

 

キーワードをただ羅列しているだけとか、

キーワードを意識しすぎて文章がおかしくなっているなどは、

Googleからの評価が下がってしまいます。

 

これは文章の中にキーワードを入れるときも同じです。

 

今のGoogleは本当に頭が良いので、

ポロポロとキーワードが含まれていれば、

ちゃんと認識してくれるので過剰に入れる必要はありません。

 

逆に過剰なキーワード対策は、

スパム判定などされかねないので注意して下さい。

 

そして、もう1つ注意点として、

含めたキーワードと記事内容がちゃんと一致しているかが重要です。

 

例えば「SEO対策 無料」だったら、

恐らくユーザーはSEO対策を無料で施す方法を知りたがっています。

 

なので有料のSEO対策について書いても意味ないし、

SEO対策を無料で教えてくれるセミナー情報なども書くだけ無駄です。

 

キーワードとユーザーの求めている情報は一致していないと、

直帰率が上がったり、滞在時間が減ったりして、

結果的にGoogleからの評価が下がる危険性もあるので注意して下さい。

 

 

まとめ

 

ということで今回は、

サイトアフィリエイトでのSEO集客に重要な、

キーワード選定の基礎について解説しました。

 

キーワード選定がきちんとできないと、

ビックリするほどサイトにアクセスがこないので注意してください。

 

また、キーワードとは検索ユーザーのニーズが現れたものです。

 

ちゃんとニーズを満たす記事が書けていないと、

全くユーザーに読まれないので、

あなたの努力が無駄になってしまいます。

 

なので「ユーザーが求めている情報を提供する」

というのを常に意識しておいて下さい。

 

それでは今回はこれで以上になります。

 

動画ではより分かりやすく丁寧に解説していますので、

ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

もし、何かわからないことなどあれば、

お気軽に問い合わせフォームからご連絡下さい。

 

問い合わせフォームはこちら

 

メルマガに登録して下さっている場合は、

直接返信して頂いても構いません。

 

それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年4月メルマガ自動化で60万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。