サイトで書く記事とメルマガで書く記事の違いと書き方について

この記事は4分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今回はサイトで書く記事と、

メルマガで書く記事との違いについて解説します。

 

それぞれの記事を書くときに、

気を付けなければならないことなど解説したので、

ぜひ動画で学んでみてください。

 

 

サイトとメルマガの違い

 

まずはサイトとメルマガの違いから解説してきましょう。

 

まずサイトの特徴として言えることは、

 

・ユーザーが訪れるのを待つ

・何らかの情報を知りたい人がアクセスする

・新規ユーザーが多い

 

などが挙げられ、

これがメルマガとの違いにもなってきます。

 

逆にメルマガの特徴としては、

 

・タイムリーに発信できる

・自分の発信に興味を持つ人が集まっている

 

などが挙げられます。

 

この辺のサイトとメルマガ、それぞれの特徴を知ることで、

どんな記事を書けば良いのか大部分が見えてきます。

 

例えばサイトはユーザーが来るのを待つわけですが、

メルマガでは自分から相手に送るわけですよね。

 

そしてメルマガ読者も自分で登録しているわけですから、

送られてくるのを望んでいるわけです。

 

一方、サイトの場合、

基本的に検索エンジンでキーワードを入力して、

自分のサイトにたどりつきます。

 

なので自分の発信を求めているというよりは、

ただ何か調べたいことがあってサイトに訪れたわけです。

 

また、サイトの場合は、

新規ユーザーの方が圧倒的に多いので、

基本的に自分のことは知らない人が読んでいることになります。

 

この辺もサイトとメルマガでは大きな違いです。

 

なので読者の属性が違ってくるわけですから、

サイト記事とメルマガ記事は書き分けないとダメだってことです。

 

 

サイトの記事を書き方

 

では続いてサイトの記事の書き方を解説しましょう。

 

まずサイトは自分の話よりも、

情報を提供することを優先した方が良いです。

 

勿論これは「自分の情報を全く入れるな」

という話ではありません。

 

それだと逆にオリジナリティがなくなるので、

自分の体験談などを具体例として出したりはすべきです。

 

ただ1つ気を付けてほしいのは、

文章の冒頭部分です。

 

よく初心者がやってしまうミスとして、

全然記事の内容に関係ない個人的な話をすることです。

 

例えば「今日は天気が良くてランニングをしました」などです。

 

こういうのってメルマガの場合だと、

自分の発信に興味を持ってくれているので、

ある程度ブランディングができている状態ならOKです。

 

でもサイトではSEOでアクセスが来た場合、

先ほども言ったように情報を求めているので、

そういう関係ない話を冒頭に入れてしまうと、

その時点でサイトから離脱されてしまいます。

 

だからサイトで書く記事は、

相手が求めている情報を素直に書くのを意識して下さい。

 

それから他にも、キーワードを散りばめるのも、

そもそもキーワードが入っていないと、

SEOでアクセスは呼べないので重要です。

 

また単純にキーワードを詰め込むだけじゃなくて、

そのキーワードからユーザーが何を求めているのかを、

察知して書くことも重要です。

 

どんなにキーワードを入れても、

全然、的はずれな記事を書いていたら、

結局はすぐ離脱されてしまいますからね。

 

それから画像、動画、文字装飾なども、

メルマガでは基本的に使えない機能なので、

積極的に使っていきましょう。

 

その方が伝わりやすいですしね。

 

また、目次や小見出しも付けてあげると、

ユーザーが読みやすくなって良いです。

 

目次に関してはワードプレスの場合、

専用のプラグインがあって動画で解説しているので、

そちらも見てみて下さい。

 

 

メルマガの記事を書き方

 

では続いてメルマガの記事の書き方ですね。

 

基本的にメルマガではサイト記事と違って、

自分自身の話を書いていきます。

 

あなたが書く内容に、

読者は興味があって登録しているわけですから、

自分の話をガンガンして構いません。

 

ただ、何の学びもない、

ただの日記は書かないようにしましょう。

 

例えば「稼ぐ方法を教えます」といって、

メルマガ読者の募集をしたのなら、

相手はあなたから稼ぐ方法を学びたいのです。

 

その責任はちゃんと果たして下さい。

 

それからサイト同様に、

目次や小見出しを付けるのも良いですね。

 

僕の個人的な意見としては、

小見出しを付けることで形式的な文章になるので、

メルマガではあまり無くても良いと思っています。

 

ただ、あまりに長くなる場合とか、

途中で大きく内容が変わる場合などは、

目次と小見出しを付けてあげた方が親切です。

 

あと重要な部分は下線とか行間を空けるなどして、

しっかり目立たせると、より読みやすくなりますね。

 

メルマガでは基本的に文字装飾が使えないので、

こういう形で目立たせることになるので、

覚えておいて下さい。

 

 

まとめ

 

ということで今回は、

サイト記事とメルマガ記事の違いや、

それぞれの記事の書き方などを解説しました。

 

自分が書いた文章は折角なら読んでほしいはずですし、

せっかく興味を持ってくれた読者さんを、

書き方を間違えて逃してしまうのは非常に勿体無いので、

今回の内容は常に意識して文章を書いていって下さい。

 

それでは今回はこれで以上になります。

 

動画ではより分かりやすく丁寧に解説していますので、

ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

また、何か分からないことなどあれば、

お気軽に問い合わせフォームからご連絡下さい。

 

問い合わせフォームはこちら

 

メルマガに登録して下さっている場合は、

直接返信して頂いても構いません。

 

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、現在はパソコン1台で月100万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

どん底からたった6ヶ月で成功できた秘密は下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

実績画像はこちら
※2016年6月メール1通で200万円達成


いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。