ワードプレスのインストール方法。ドメインとサーバーの設定から全手順を解説!

この記事は4分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今回はワードプレスをインストールするまでの全手順を解説します。

 

ドメインの取得方法やサーバーの契約方法から解説しているので、

初めてワードプレスをインストールする方でもできるはずです。

 

動画も用意して分かりやすく解説しているので、

ぜひ参考にしながらやってみて下さい。

 

そもそもワードプレスって何?

 

 

ワードプレスとは無料で使えるブログ構築システムのことです。

 

ただしワードプレスの利用が無料なだけで、

別途ドメイン代とサーバー代が掛かります。

 

「無料ブログじゃダメなの?」

 

と思われるかもしれませんが、

ビジネス目的でサイト運営するならワードプレスは必須です。

 

ほとんどの方がワードプレスを使用している以上、

自分だけ無料ブログというのは通用しないと思って下さい。

 

無料ブログとワードプレスでは検索エンジンでの強さが全然違います。

 

Google等の検索エンジンで表示される検索結果は、

Google独自の順位決定アルゴリズムによって決まっているのですが、

無料ブログの場合は順位が上がりにくいし安定もしません。

 

つまり無料ブログだと、そもそも稼げないで終わるか、

稼げたとしても消えるかもしれないわけです。

 

安定的に稼ぎ続けるサイトと、いつ消えるかわからないサイト。

 

この2つだったらどちらが良いと思いますか?

 

言うまでもないですよね。

 

ですので今後サイト運営をしていく上で、

ワードプレスは必須なので必ずインストールして下さい。

 

 

ワードプレスインストールまでの全体像

 

ではワードプレスのインストール完了までの全体像を説明します。

 

まずドメインを取得します。

 

ドメインとは「~~.com」などのことですね。

 

例えば、このブログなら、

「http://kazui01.com」と上に表示されていると思いますが、

この中で「kazui01.com」の部分がドメインです。

 

これはサイトを家で例えると、

住所に該当するので必ず取得する必要があります。

 

そして次はサーバーの契約です。

 

こっちは家で例えるなら土地に該当するので同じく必ず契約して下さい。

 

これら2つを取ったら後はサーバーの管理画面から、

ワードプレスをインストールするだけです。

 

ワードプレスのインストールに関しては非常に簡単で、

今はサーバー側がボタンをクリックするだけでインストールできるように、

簡略化してくれているので安心して下さい。

 

ちなみにドメインの取得とサーバーの契約で、

年間1万円ちょっと掛かりますが、

これは必要経費として割り切って下さい。

 

1万円なんて飲み会で騒いだら飛んでいく金額です。

 

この程度の出費を躊躇うことによって、

将来のウン百万円やウン千万円を取り逃すのは勿体ないので、

ビビらずに淡々と作業を進めていきましょう。

 

 

ムームードメインでドメイン取得とネームサーバ設定をする方法

 

 

では全体像がわかったところで早速ドメインを取得しましょう。

 

今回はムームードメインという業者で取得しますので、

上の動画を見ながらやってみて下さい。

 

ムームードメインはこちら

非常に有名な業者で僕は大体ムームードメインか、

お名前.comという業者で取得するんですが、

どっちで取得しても大差ないので気にしないで下さい。

 

そしてドメインを取得したらネームサーバというものも、

一緒に設定しておきます。

 

ネームサーバを設定しておかないと、

上手くドメインとサーバーが紐付かないので、

きちんと設定しておくようにして下さい。

 

設定方法は動画の9分15秒以降で解説してあります。

 

ちなみにドメインにはトップレベルドメインというものがあり、

これは簡単にいうと「com」「net」などのことです。

 

これらは色々と種類があって価格も様々なのですが、

基本的に「com」「net」のどちらかを選んで下さい。

 

僕としては「com」推奨ですが「net」でも構いません。

 

あんまりマニアックなトップレベルドメインを選択すると、

後で面倒なことになる場合があるので気をつけて下さいね。

 

ムームードメインでの設定方法について、

記事でも詳しく知りたい場合はこちら↓

ムームードメインでのドメイン取得やネームサーバ設定方法

 

 

エックスサーバーの契約方法とドメインの設定方法

 

 

続いてサーバーの契約方法など解説します。

 

契約するサーバーはエックスサーバーを強く推奨します。

 

こちらも動画を見ながら契約してみて下さい。

 

エックスサーバーの契約はこちら

他にもロリポップなど安価なサーバーがありますが、

エックスサーバーが圧倒的に性能面や使いやすさで勝っています。

 

よくお問い合わせでも、

 

「他のサーバーじゃダメですか?」

 

と頂くのですが、サーバーって1度契約してしまうと、

後から引越し作業をするのは大変面倒ですので、

最初からケチらない方が絶対良いです。

 

確かに他のサーバーに比べて価格は高めですが、

1番安いX10プランで十分ですから契約して下さい。

 

年間で1万円ちょっと掛かりますが、

先ほども言ったように1万円なんて何かあれば一瞬で飛ぶ額です。

 

それからサーバーの契約が完了したら、

先ほど取得したドメインを設定しておいて下さい。

 

動画の3分45秒以降を見ながらやればすぐ終わります。

 

エックスサーバーの契約方法や設定方法について、

記事でも詳しく知りたい場合はこちら↓

エックスサーバーの契約方法や設定方法

 

 

ワードプレスをインストールする方法

 

ドメインを取得し、サーバーを契約して、各種設定も済ませたら、

次はいよいよワードプレスのインストールになります。

 

とは言ってもワードプレスのインストールは簡単です。

 

先ほど貼ったエックスサーバーの動画の5分20秒以降で、

ワードプレスのインストール方法が解説してあるので見てみて下さい。

 

一応、こちらにも貼っておきます。

 

 

まとめ

 

ということで今回はワードプレスのインストール方法を解説しました。

 

冒頭でも説明したようにワードプレスは、

今やアフィリエイトをする人間にとって必須のツールです。

 

初心者でも使いやすく検索エンジン上でも有利なので、

ぜひ今回の記事を参考にしてインストールしてみて下さい。

 

それでは今回はこれで以上になります。

 

何か分からないことなどあれば、

お気軽に問い合わせフォームからご連絡下さい。

 

問い合わせフォームはこちら

 

メルマガに登録して下さっている場合は、

直接返信して頂いても構いません。

 

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、現在はパソコン1台で月100万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

どん底からたった6ヶ月で成功できた秘密は下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

実績画像はこちら
※2016年6月メール1通で200万円達成


いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。