社会人の髪型制限!サラリーマンや公務員が好きなヘアスタイルを楽しむには?

この記事は4分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

最近は男性でも美容に気を使う人が増えている時代ですから、

髪型に気を使っているオシャレ男子も多いことでしょう。

 

しかしサラリーマンや公務員として働いていれば、

どうしてもできる髪型には制限がありますよね。

 

昔と比べると社会人でも、

そこまで髪型についてうるさく言われない印象ですが、

それでも大なり小なりルールがあると思います。

 

特に営業職や役所の職員など人と直接顔を合わせる仕事をしていると、

結構、厳しい社内ルールがある方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は社内規定の範囲内で好きなヘアスタイルにする方法や、

社会人としてのマナーなど気にせず好きな髪型を楽しむには、

どうすれば良いのか書いてみようと思います。

 

担当の美容師に社内ルールを相談して髪型をオーダーする

 

やはり、まずは自分が通う美容室の美容師さんに、

ちゃんと社内の規則やルールを相談することです。

 

美容師はヘアスタイルを作るプロですから、

オシャレさと社内規則のバランスを取りつつ、

あなたのオーダーを叶える努力をしてくれると思います。

 

例えば、オシャレな髪型の代表例として、

ツーブロックやパーマなどがありますね。

 

これらは規則の厳しい会社や職場では、

できないと思い込んでる方も多いですが、

実はそんなことありません。

 

・隠しツーブロック

・シークレットパーマ(ゆるいパーマ)

 

などの技術を駆使しながら、

ちょっとやそっとではバレないように作ってくれるので、

ぜひ担当の美容師さんに相談してみて下さい。

 

実際、とある美容師が言っていた話ですが、

 

「生徒にはパーマ禁止と指導しているけど自分はかけてます」

 

という教師として働いている男性客なども多いそうです。

 

「美容室って苦手なんだよな」

 

という方もいるかもしれませんが、ここでしっかり伝えておかないと、

さすがに美容師側もイメージができないので、

後から取り返しのつかないことになるかもしれませんから、

ぜひ、しっかり美容師に情報を伝えてあげて下さい。

 

 

上司や同僚、営業先にバレないヘアスタイリングを心がける

 

そして普段から自分でバレないようにする努力も大切です。

 

そもそも、一般社会の中で働いている以上、

あんまり遊び心のあるヘアスタイルにはしない方が良いですよね。

 

控えめで清潔感のあるヘアスタイルになるように、

スタイリングすることをおすすめします。

 

いわゆるオン・オフを使い分けるということです。

 

そして休日に好きなようにアレンジすれば良いでしょう。

 

では、どんなスタイリングがサラリーマンや公務員向きなのか?

 

例えば、

 

サラリーマンの清潔感がある髪型

 

こんな感じです。

 

非常に清潔感があって職場や営業先などでは好印象でしょう。

 

ツーブロックであれば、

 

サラリーマン向けツーブロック

 

こういう感じのヘアスタイルをされている方も多いですね。

 

僕のイメージでは車関係やIT系にいそうです(笑)。

 

勿論、職場によっては、

ここまでガッツリ刈り上げたツーブロックは、

禁止されている場合もあるかもしれません。

 

特に公務員だとツーブロックなんて、

奇抜な髪型にカテゴリされて一発アウトでしょう。

 

そういう場合はもう仕方ないので、

もっと控えめなスタイリングで我慢するしかないですね。

 

 

いっそサラリーマンや公務員を辞めるという手も!

 

・もっと自由にオシャレを楽しみたい

・会社や職場のルール如きで我慢したくない

 

という場合は、盲点だったかもしれませんが、

サラリーマンや公務員を辞めるというのも選択肢にあります。

 

「いやいや、辞めちゃったら生活どうすんだよ!」

 

と思われるかもしれませんが、

簡単な話で起業しちゃえば良いわけです。

 

起業というと凄く難しいことのように聞こえるかもしれませんが、

今はインターネットが生まれたことで簡単に起業できる時代なので、

実は起業のハードルって凄く下がっているんですね。

 

僕も最初は手持ち資金10万程度の状態でビジネスを始めましたし、

僕の知り合いにも脱サラしてPC1台で起業した人は沢山います。

 

要するに起業というからオーバーに聞こえるだけで、

例えば流行りのYoutuberなんかもPC1台で生計を立てている人たちです。

 

彼らのようにインターネットをうまく活用すれば、

ほとんど初期投資をせずとも稼ぐことができます。

 

わざわざ制限だらけの会社勤めをしなくても良いわけですね。

 

勿論、いきなり今の仕事を辞めて起業するとなると、

稼げるようになるまでは貯めた貯金の中で、

やりくりしないといけないので少々リスキーです。

 

ですから最初は副業という形からスタートすれば良いわけです。

 

そして、ある程度まとまったお金を稼げるようになったら、

サラリーマンや公務員を辞めたら良いと思います。

 

そうすれば後はどんな髪型にしようと自由です。

 

どれだけ束感だそうが、金髪にしようが、刈り上げようが、

一切、誰にも文句は言われません。

 

オシャレが好きな人にとっては髪型って重要だと思うので、

ぜひ今の仕事を辞めて起業するという選択肢も考えてみて下さい。

 

 

まとめ

 

ということで今回はサラリーマンや公務員など、

社会人の髪型について書いてみました。

 

やはり人が作った組織の中で働いていると、

どうしても可能な髪型には限界があります。

 

それでも良いのであれば、その制限の中で楽しめば良いし、

もう自由にしたいと感じるなら思いきって辞めてしまって、

起業してみるのも良いでしょう。

 

どちらにしても一度きりの人生なので後悔のない選択をして下さい。

 

ちなみに僕は、あなたのような自由になりたい方向けに、

インターネットで起業するための方法を解説した、

無料のメールマガジンを発行しています。

 

読んでみて難しそうと感じれば、

すぐ登録解除もできますので興味があれば登録してみて下さい。

 

登録は↓から可能です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 節約

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年1月メルマガ自動化で50万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。