会社員が副業でするアルバイト。本業と無理なく掛け持ちできるおすすめは?

この記事は4分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

普段、会社員として働いていると、

月20~30万円は給料を貰えるわけですが、

結婚や出産で家族が増えると足りなくなる事もあると思います。

 

また、今の日本は経済的に不安定で、

年金などは将来どうなるか分からないとも言われていますから、

将来に備えて貯蓄を増やしたいという方もいることでしょう。

 

そんなときに思いつくのが副業ですよね。

 

例え月5万円でも増えれば、かなりラクになりますから、

お金に困っている人なら誰でも頭に過ぎると思います。

 

しかし、本業をしながらアルバイト等を掛け持ちするのは、

体力的、時間的にどうしても限界があるので、

無理なく継続できるものを選ばなければなりません。

 

そこで今回は会社員が副業でアルバイトをする場合に、

どんな業種がおすすめなのかお話していこうと思います。

 

本業に支障が出ないおすすめのアルバイトとは?

 

では早速、本業に支障が出ないアルバイトを紹介していきましょう。

 

ちなみに会社員としての仕事は、

基本的に日中(8時~18時程度)やっているものと判断して、

相性の良さそうな業種を選んでいます。

 

コンビニ

 

まずアルバイトの代名詞ともいえるコンビニです。

 

コンビニは日中と深夜で店員が入れ替わりますし、

1日3時間くらいでも働けるところが多いので、

副業としてやるにはおすすめです。

 

覚える仕事内容自体は多い方だと思いますが、

深夜のコンビニならお客さんも少なく(場所で差はあります)、

場所と時間の条件が揃えば本当にラクができるので、

本業に支障が出ることも少ないでしょう。

 

居酒屋

 

続いてこれまた定番のアルバイトである居酒屋ですね。

 

居酒屋は特にチェーン店の場合、深夜帯までやっていることが多く、

昼間働いているサラリーマンなどの場合は、

時間的に本業と組み合わせやすいアルバイトでしょう。

 

ただし、アルコールが絡む分、

面倒なことが起きやすいバイトでもあります。

 

酔っぱらいに絡まれたり、お客さんの嘔吐物を掃除したりなど、

そこまで頻繁にはなくても、避けることもできない仕事です。

 

夜にこそ人が増える業種でもあるので、

コンビニなどと比べてラクもできないバイトでしょう。

 

ファミレス

 

続いてファミレスですが、これも定番のバイトですね。

 

1日3時間程度から働けるところもあり、

深夜帯なら場所によっては結構ヒマでおすすめです。

 

居酒屋のようにアルコールが絡むことも少ないので、

面倒事に巻き込まれるリスクも少ないといえるでしょう。

 

また、飲食店ならでは待遇として、

お店のメニューが特別価格や無料で食べられることもあります。

 

いわゆる賄いというやつですね。

 

漫画喫茶

 

続いて漫画喫茶ですが、

これも深夜帯はヒマなバイトとして良く挙げられています。

 

勿論、他のバイト同様、場所にも影響されますが、

お客さんを部屋に通してしまえばそんなにやることはないので、

人がいない地域なら相当ラクできるようですね。

 

ただし、漫画喫茶に宿泊したことがあればわかると思いますが、

基本的にあまり空気が良くありません。

 

漫画喫茶は狭い建物にある場合が多く空気が篭りやすいことと、

分煙など対策されてはいるもののタバコを吸う人もいるので、

空気に敏感な人は結構苦痛だと思います。

 

カラオケ

 

続いてカラオケですが、これも深夜に定番のバイトですね。

 

ただし、夜遊びの定番スポットでもあるので、

居酒屋同様に酔っぱらい客も多いですから、

嘔吐物の処理があったり、酔っぱらいに絡まれたりなど、

面倒なことがあるのはある程度覚悟しておいた方が良さそうです。

 

治験

 

最後にご紹介するのが治験のアルバイトです。

 

もしかしたら、あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、

要はまだ商品化されていない薬の実験台ですね。

 

「それって危険なんじゃ・・・」

 

と思うかもしれませんが、色んな実験を通して、

安全性が確認されたものを最終段階として人間に使うだけなので、

実際はそこまで危険なものではありません。

 

ただし、参加には細かい条件がある場合がほとんどです。

 

ちなみに募集はあちこちで不定期に行われていて、

拘束期間も1日とか1週間とか毎月などバラバラです。

 

なので、もし本業の隙間でできる治験があったら、

ラッキーくらいに思っておいた方が良いでしょう。

 

その代わり1回で数万~数十万稼げるバイトなので、

儲かりやすいとはいえます。

 

 

アルバイトより取り組みやすい副業!?

 

ここまで会社員におすすめの副業として、

色んなアルバイトを紹介してきました。

 

しかし、どれも基本的に肉体労働なので、

本業との掛け持ちとなると、

どうしても体力的に負担が掛かってしまいます。

 

しかも職場への移動など、時間的なロスも考えると、

できれば自宅でできる副業の方が良いと思いませんか?

 

そこでおすすめなのがインターネットを使った副業です。

 

自宅にパソコン1台あれば始められるので、

特に本業で忙しい場合はおすすめですよ。

 

「そんなこと簡単にできんの?」

 

と思うかもしれませんが、

例えばユーチューバーやブロガーなども流行っているように、

今は誰でもネットでお金が稼げる時代なのです。

 

しかもインターネットの特徴として挙げられるのが、

一度作ったコンテンツは残り続けるということ。

 

例えば、この記事も僕自身が消さない限りは、

(変なトラブルを除いて)基本的に無くなることはありません。

 

つまり、自分の頑張りがどんどん積み重なっていくので、

いずれは放置してても稼ぎ続けることができるようになるわけです。

 

これはアルバイトでは得られないメリットでしょう。

 

ですので、ぜひアルバイトだけでなく、

ネットで副業を始めるという手も選択肢に入れてみて下さい。

 

 

まとめ

 

ということで今回は会社員が副業したいときの、

おすすめアルバイトについてお話しました。

 

本業の合間にできるアルバイトが見つかれば、

今の収入にプラス5万円くらいは可能だと思うので、

ぜひ参考にして探してみると良いでしょう。

 

ただし、アルバイトはあくまで労働であり、

辞めたら収入はなくなってしまいますし、

どうしても肉体的な負担が大きくなってしまいます。

 

ですので、自宅にいながら実践できて、

途中で辞めても稼ぎ続けることができる、

インターネットでの副業という手段も考えてみて下さい。

 

ちなみに僕はインターネットで副業を始めたい方向けに、

無料で読めるメール講座を発行しています。

 

読んでみてやっぱりやめようと思えば、

いつでも登録解除することもできるので、

少しでも興味が湧けばお気軽に登録してみて下さい。

 

登録は↓のフォームから可能です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年1月メルマガ自動化で50万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。