メルマガアフィリエイトの始め方。情報発信ビジネスで稼ぐための準備とは?

この記事は6分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

今回はメルマガ発行までの流れや、

メルマガをやる上で必ず必要になるツールなど、

メルマガアフィリエイトの始め方について解説します。

 

ちなみに『アフィリエイト』と付いていますが、

別にマネタイズ方法はアフィリじゃなくても構いません。

 

これからメルマガを始める人全員が参考になる話をするので、

ぜひ、情報発信で稼ぐつもりなら読んでみて下さい。

 

メルマガアフィリエイトの始め方

 

まず必要なツールなどをご紹介する前に、

メルマガアフィリエイトを始めるまでの流れを解説します。

 

メルマガは巷での噂通り稼ぎやすい手法ですが、

その代わりしっかりとした準備も必要ですので、

ここで、しっかり流れを抑えておいて下さい。

 

情報発信するジャンルを選択する

 

まず最初に、どんなジャンルで情報発信をするのか決めましょう。

 

メルマガで稼いでいる人の中には、

稼ぐ系(アフィリのやり方など)を教えている人が圧倒的に多いですが、

別に稼ぐ系じゃないといけないわけじゃありません。

 

英語やコミュニケーションであったり、

中にはバスケの情報発信をしている人もいるらしいです。

 

要するに何かを教える人と教えて欲しい人がいれば、

何でも情報発信ビジネスとして成立するので、

基本的にどんなジャンルでも構わないわけですね。

 

勿論、マネタイズしやすいかどうかの差はありますが、

自分が情熱を持てるジャンルでやった方が良いと思うので、

ぜひ一度、真剣に考えてみて下さい。

 

初心者向けノウハウで実績を作る

 

そして2つ目に実績を作りましょう。

 

これは、いわゆる稼ぐ系は勿論ですが、

それ以外のジャンルで情報発信する場合でも同じです。

 

例えば、稼ぐ系で情報発信していきたいなら、

 

「サイトアフィリで月収10万円稼いだ方法を教えます」

 

という形でビジネスを展開していくわけですが、

これがダイエット系だったとしても、

 

「私が〇〇日で〇〇キロ痩せた方法を教えます」

 

という具合に実績を出していくわけです。

 

何故なら、実績がある方が、

説得力が増すし、自然な流れになるからですね。

 

自分が痩せたことも無いくせに、

『痩せる方法教えます』というのはおかしな話でしょう。

 

勿論、実績がないと絶対通用しないわけではないですが、

実績があった方がラクなのは言うまでもありません。

 

ですので、まだ実績がない場合は、

ぜひ実績作りから始めてみて下さい。

 

メルマガ配信の準備をする

 

そしてジャンルが決まり実績もある状態なら、

いよいよメルマガ配信の準備を始めていきましょう。

 

読者に見てもらうコンテンツを作ったり、

メルマガ配信スタンドを契約したり、

関係を構築する為のステップメールなど作ります。

 

また、読者あってのメルマガですので、

どうやってリストを集めていくかも考える必要があります。

 

まぁ今回はメルマガの始め方についてのお話なので、

ステップメールや集客までは掘り下げませんが、

配信スタンドについては後からより詳しく解説しますね。

 

ノウハウやマインドセットなどを発信する

 

そして準備が整ったら、

いよいよメルマガを配信していきます。

 

配信する内容は自分が実績を作った方法や、

結果を出すためのマインドセットなど、

ジャンルに関係する様々な内容です。

 

この段階は最後のマネタイズに繋げるための教育なので、

しっかり相手にとって学びになる情報を届けてあげて下さい。

 

ステップメールによる自動化された教育だけでなく、

リアルタイムでもメルマガを送って、

読者と強い絆を築いておきましょう。

 

最低でも月1回、できれば2週間に1回は送りたいですね。

 

アフィリ(あるいは独自販売)でマネタイズ

 

そして最後に『メルマガの始め方』以上の話になりますが、

アフィリエイトか独自販売によってマネタイズしていきます。

 

これらはどちらでも構いませんが、

今は自分で商品や企画を作って売る人の方が多いですね。

 

ちなみに、ここで出る収益は、

前段階までの準備がどれだけ丁寧にできていたかで、

大きく変わるので覚えておきましょう。

 

そして、ここで終わりではないことも忘れないで下さい。

 

メルマガの魅力は読者が登録解除しない限り、

ずっと関係性が継続していくことにあるわけですから、

1回ビジネスが成立した後には次のビジネスが待っています。

 

それを忘れず、気を抜かないで、

次の販売に備えていきましょう。

 

 

メルマガアフィリエイトで必ず必要なツール

 

では、続いてメルマガアフィリエイトを始める上で、

必ず準備しなければならないツールをご紹介します。

 

まぁ2つとも当たり前のものですが、

一応、確認しておいて下さい。

 

パソコン

 

まず1つ目がパソコンです。

 

当たり前過ぎて拍子抜けしたかもしれませんね(苦笑)。

 

ただ、ここでいうパソコンとはビジネス用のものであり、

普段、趣味で使っているパソコンではありません。

 

勿論、既にそこそこスペックの良いパソコンをお持ちの場合は、

そのパソコンをそのまま使っていけば良いでしょう。

 

ただ、あまりにもスペックが悪くて動作が遅い場合は、

作業をしててストレスがたまるし、時間のロスも増えるので、

新しいビジネス用PCを購入する方が良いかもしれません。

 

特にメルマガの場合は、本格的にビジネスをするとなると、

結構、活動が多岐に渡る可能性があります。

 

メルマガの発行自体に大したスペックは必要ありませんが、

読者に配るコンテンツとして動画を作成・編集するなど、

もし、することになった場合、そこそこのPCが必要になります。

 

僕自身も今15万円ほどのパソコンを使っていますが、

良いパソコンは本当にサクサク動いて快適ですし、

ぜひ購入を検討してみて下さい。

 

メルマガ配信スタンド

 

続いて2つ目がメルマガ配信スタンドですね。

 

これはメルマガをやったことがない場合、

初耳だと思うので詳しく解説しましょう。

 

とはいえ、『配信スタンド』という、

言葉通りのツールなので察しはつくと思います。

 

要するにメルマガを読者に一斉送信したり、

メルマガ読者の管理ができるツールですね。

 

ただ、物自体はシンプルなのですが、

種類が沢山あり、無料か有料も分かれます。

 

当然、どこのメーカーの配信スタンドなのかでも、

搭載されている機能も変わってくるので、

どの配信スタンドを使うか吟味しなければなりません。

 

ちなみに僕のおすすめはマイスピーという配信スタンドです。

 

1番安いプランなら月3000円程度で使えますし、

メールの到達率も高いと評判の良い配信スタンドなので、

ぜひ、契約を検討してみて下さい。

 

 

メルマガアフィリエイトで準備した方が良いもの

 

続いて、必ず必要になるものではないものの、

あった方がメルマガを軌道に乗せやすいものを紹介します。

 

無くてもメルマガを発行することはできますが、

基本的に情報発信で稼いでいる方は、

全員作っているものなので、ぜひ準備して下さい。

 

情報発信用ブログ

 

まず1つ目が情報発信用のブログです。

 

僕であれば、このブログが情報発信用ブログですね。

 

こうしたブログは記事を更新していけば、

SEOによる集客で継続的に読者を集めてくれるので、

後から非常にラクになります。

 

それに、SEO集客は無料集客ですから、

金銭的に余裕がない始めたばかりの初心者には相性抜群です。

 

ただし、SEO集客は軌道に乗るまでに少し時間が掛かるので、

なるべく早い段階で始めておいた方が良いです。

 

なので、メルマガを始める前に準備するものとして、

今回も取り上げさせて頂きました。

 

そもそも初期の段階では、

ブログ以外に登録フォームを設置できる場所も中々ありません。

 

基本的にメルマガをやっている人たちは、

全員ブログは持っているので、ぜひ作っておいて下さい。

 

ランディングページ

 

続いて2つ目がランディングページですね。

 

ランディングページとは、

メルマガ登録を促すためのページのことです。

 

例えば、僕ならこちらのページです↓

http://kazuimail.biz/

 

これも必ず必要になるものではありませんが、

登録率が上がるので作った方が良いでしょう。

 

勿論、一朝一夕で、

登録率の高いページが作れるわけではありませんが、

反応の取れる要素を散りばめるだけでも大分変わるので、

ぜひ、オリジナルのランディングページを作ってみて下さい。

 

ちなみにランディングページの詳しい作り方や、

具体的な反応の取れる要素の解説などは、

『Success Cloud』を参考にして下さい。

 

登録者用プレゼント

 

そして最後に登録者用プレゼントですが、

これも必ず必要になるものではありませんが、

作っておくと登録率が上がるのでおすすめです。

 

まぁやはり人はプレゼントには弱いわけですね(笑)。

 

ただし、他でも言ってることなんですが、

無料で渡すプレゼントだからといって、

手を抜いてしまっては全く効果はありません。

 

無料で有料級のものが貰えるから登録してくれるのです。

 

例えば、巷では数十ページ程度のPDFで、

 

「コピーライティングの基礎について」

 

みたいな内容が配布されていたりしますが、

そんなもん検索すれば普通に調べられるし、

ハッキリ言ってほとんど意味ありません。

 

なので、有料で販売できるくらいのものを、

魂込めて作るようにして下さい。

 

 

まとめ

 

ということで今回は、

メルマガアフィリエイトの始め方について解説しました。

 

今回の記事でメルマガを始めるために必要なツールや、

何をどう準備すれば良いのか分かったと思うので、

早速、作業に取り掛かってみて下さい。

 

ちなみにコンテンツの作り方やメルマガの書き方など、

さらに細かい内容は『Success Cloud』で解説しています。

 

『Success Cloud』はメルマガ登録者限定でお渡ししているので、

少しでも興味があれば、ぜひ登録してみて下さい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

僕はコミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、壮絶な人生を歩んできました。

しかし、どん底からたった6ヶ月で月収100万円を達成。現在はパソコン1台で月200万円以上を稼いで自由な人生を送っています。

さらに詳しいプロフィールは下記からご覧下さい。
プロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年4月メルマガ自動化で60万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだクラウドサービス「Success Cloud」


ダウンロード数1000人突破。

メルマガにご登録頂けると、動画本数111本、総再生時間1100分以上、総文字数20万字以上で構成された業界初のクラウドサービス「Success Cloud」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。