メルマガでの情報商材や講座の売り方。バカ売れするコンテンツの販売方法とは?

この記事は6分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

メルマガで稼ぐ上で、

最後の関門となるのがセールスですよね。

 

せっかく素晴らしい情報商材や講座を作っても、

魅力が伝わらず、売れなければ意味がありませんから、

僕も売り方には気をつけるようにしています。

 

しかし、昔は僕もどのように販売すれば、

商品の価値が伝わるのか分からず苦労しました。

 

この記事を読んでいるということは、

あなたも正しい売り方が分からず、

お困りなのではないでしょうか?

 

そこで今回は情報商材や講座など、

コンテンツがバカ売れする販売方法について解説します。

 

最終的に売り方を少し変えるだけで、

売り上げが数倍に跳ね上がることもありますので、

ぜひ魅力が伝わる販売方法をマスターしてください。

 

売り方よりもコンテンツ販売前の準備を丁寧に

 

小手先の売り方を解説する前に、

まずお伝えしておかなければならないのが、

情報商材や講座を販売する前の準備についてです。

 

メルマガでセールスする場合、販売方法も大事ですが、

販売前の準備を、どれだけ入念にできたかが、

何より大切になってきます。

 

プロモーションやクロージングとは、

販売前の準備で溜めてきたエネルギーを、

売り上げに具現化するようなイメージだからです。

 

小手先の売り方を覚えたところで、

準備を怠ってエネルギーが溜まっていなければ、

大した売り上げは出ませんので注意しましょう。

 

では、具体的に準備とは何なのかという話ですが、

リストを集める、レターを書くなど、当たり前の話を除くと…

 

フリーコンテンツを作成する

 

まず無料で見られるコンテンツは絶対作りましょう。

 

圧倒的なコンテンツを提供すれば、

それだけで実力が認められますからね。

 

実力や信頼に欠ける人から、

お金を払ってまで何かを学ぼうとは思いませんので、

 

「この人すごい!」

 

と思われるようなコンテンツを作ってください。

 

メルマガ登録時の特典としても力を発揮してくれますし、

フリーコンテンツがしっかり作られているかどうかで、

かなり有料の商材や講座が売りやすくなるので必ず作成しましょう。

 

ちなみに、コンテンツの作り方に関しては、

サクセスクラウドにてお伝えしているので、

興味があれば無料オンライン講座に登録してみてください。

 

ステップメールで教育する

 

ステップメールに関しても販売前から書いておきましょう。

 

初心者は売る商品がないと作っちゃいけないみたいな、

謎の固定観念をもっていることもありますが、

別に教育するためだけに書いてもかまいません。

 

むしろステップメールで基礎的な内容を教えてあげれば、

販売時にある程度価値観を共有した状態から始められるし、

圧倒的に売るのがラクになりますので、これも必須です。

 

ちなみにステップメールに関しても、

サクセスクラウドで詳しく解説したコンテンツがあるので、

ぜひご覧になってみてください。

 

 

メルマガでの情報商材や講座の売り方とは?

 

続いて情報商材や講座の売り方を解説します。

 

メルマガでの販売は今までの準備で溜めてきたエネルギーを、

一気にお金に具現化するようなイメージです。

 

なので、中途半端なことをしてしまうと、

今までしてきた努力が結果として現れません。

 

かといって、やり過ぎてしまうと、

クレームが来たり、次の販売に影響が出たり、

今度は反動が返ってくることになりかねません。

 

ですので、しっかり魅力を伝えて売ろうとはするけど、

煽ったり誇張したりして無理やり成約を取ろうとはしない。

 

という絶妙なバランス感覚が大事になってきます。

 

それを前提として知った上で、

具体的な売り方を学んでいきましょう。

 

販売日までメルマガで告知する

 

まず販売の基礎基本としてプロモーションは必須です。

 

プロモーションとは、販売するコンテンツの魅力を、

告知して読者に伝えていくということです。

 

具体的には販売日から2週間〜1ヶ月前くらいから、

メルマガで情報商材や講座の告知をしていきます。

 

基本的に販売当日までは毎日送って、

どんどん商品の魅力を伝えていきましょう。

 

ストーリーを語っていく

 

情報商材や講座の魅力を伝えていく上で、

強力な武器となるのがストーリーです。

 

ストーリーを語るとは売ろうとしているコンテンツの、

制作秘話や思いなどを教えてあげるということですね。

 

誰もがマンガや映画などで感動するように、

ストーリーには人の心を動かすパワーがあります。

 

マンガや映画なんてフィクションだと分かっているのに、

みんなお金を払ってまで見るわけですよね。

 

それくらい強力なのがストーリーなので、

ぜひ、どんな思いや苦労があったのか教えてあげて、

読者にその商品が持つ本来の価値に気づかせてあげましょう。

 

動画で魅力を伝えていく

 

情報商材や講座のプロモーションを行うときは、

文章だけでなく動画を組み合わせることで、

より魅力が伝わりやすくなります。

 

また、声や身振り手振りで伝えることで、

より記憶に残りやすく、伝わりやすくもなるので、

そういう意味でも効果的です。

 

僕も動画を使ったことがありますが、

やはり動画を配布した回は反応が上がる傾向にあったので、

是非取り入れてみてください。

 

ちなみに動画は顔出しする必要はありません。

 

僕もパワポのスライドを撮影しただけなので、

カムタジアというソフトがあれば、

以外と簡単に撮影することができます。

 

 

反応が取れなかったときの対処法

 

続いて、販売開始前後で、

狙い通りの反応が取れなかった場合の対処法を解説します。

 

基本的に何かを販売するときは、

ネガティブシュミレーションは必須で、

売れなかった場合の対策を予め用意しておく必要があります。

 

まぁ反応がない、あるいは売れない原因の根本は、

先ほど説明した準備不足に他ならないのですが、

1度プロモーションを始めたらやり通すしかないので、

これから解説する方法でピンチを乗り切りましょう。

 

販売日を延期する

 

これは販売開始前に限られる方法ですが、

レターを投げる前に思うような反応が得られなかった場合は、

発売日を延期して告知期間を長く取ると良いです。

 

そして、追加のメルマガや動画など送り、

より読者に魅力を感じてもらえる対策をしていきます。

 

実は僕自身も2週間後に販売する予定だった講座を、

1ヶ月先まで伸ばしてメルマガを送り続けたことがあります。

 

結果、無事プロモーションは成功したので、

もし狙い通りの反応がなくても焦らないようにしましょう。

 

スペシャルボーナスを追加する

 

販売開始の前後どちらでも使えるテクニックで、

且つ最も効果的といえる方法が追加特典です。

 

もちろん反応がない原因によっては、

スペシャルボーナスも通じない場合はあります。

 

例えば、単純に払うお金がない場合や、

そもそもメルマガが読まれてない場合などですね。

 

しかし、これらの原因が当てはまらないなら、

『売ろうとしている商品に魅力を感じていない』

場合がほとんどなので特典で価値を追加してください。

 

ただし、追加するコンテンツやサービスは、

何でも良いわけではありません。

 

ちゃんと講座の文脈に沿ったものであったり、

見込み客のニーズに一致したものでなければ、

 

「そんな特典要らないよ」

 

と思われるばかりか、

 

「この人、売ろうと必死だな」

 

と思われる可能性すらあるので気をつけましょう。

 

分割回数を増やす

 

参加や購入をしたいけど価格が高くて払えない。

そんな場合もお客さんによってはあるかもしれません。

 

その場合に有効なのが分割回数を増やすことです。

 

ただし、支払方法に気をつけないと、

途中で逃げる人も出てくるので注意してください。

 

分割決済を導入する場合は基本カード払いで、

それでも何らかの理由で厳しいという人にだけ、

銀行振込などを適応すると良いです。

 

ちなみに価格を下げるという案も思いつくかもしれませんが、

それは駄策で、最もNGな行動なので注意しましょう。

 

大手企業では『とにかく安く』という戦略が目立ちますが、

あれは大手だからできることに過ぎません。

 

僕らのようなスモールビジネスをしている個人が、

あれをやってしまうとジリ貧なのでやめておきましょう。

 

 

まとめ

 

ということで今回は、メルマガを使った、

情報商材や講座の売り方について解説しました。

 

メルマガでの売り上げは、

プロモーション開始までに行ってきた準備と、

効果的な販売方法によって決まります。

 

ちょっとしたことで最終的な利益が、

数百万~数千万と変わることすらあるので、

手を抜かないように気をつけましょう。

 

では、今回の記事で少しでも、

あなたのビジネスが加速することをお祈りしております。

 

ちなみに前半でお伝えした準備に関する話や、

その他のメルマガに関する知識やスキルの解説は、

『SUCCESS CLOUD』で解説しています。

 

『SUCCESS CLOUD』とは、

メルマガ登録者限定で利用できる会員サイトです。

 

興味があれば、ぜひ登録してみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

※変な名前で登録された方は削除しますのでご注意ください


関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

コミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、昔の僕は何をやっても上手くいかず、失敗だらけの人生を歩んできましたが、インターネットで起業したことから、月200万円以上を稼いで自由な人生を手に入れました。

現在は毎月セミナーやコンサルなどで忙しくも、充実した日々を送っています。

詳しいプロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年4月メルマガ仕組み化で60万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだ教科書「SUCCESS CLOUD~人生を劇的に変える108の技術とマインド~」


ダウンロード数1500人突破。

メルマガにご登録いただけると、108のコンテンツ(動画110本以上、総文字数20万字以上)で構成された教科書「SUCCESS CLOUD~人生を劇的に変える108の技術とマインド~」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。






SUCCESS CLOUD利用者から頂いた感想はこちら