ステップメールの書き方。メルマガ自動化を実現するシナリオの作り方とは?

この記事は7分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

ステップメールを使った教育・販売の自動化は、

メルマガをやっていれば憧れることでしょう。

 

『何もしなくても報酬が発生する』

 

という響きには惹かれますよね。

 

しかし、自動で稼ぐことだけ考えてステップメールを作ると、

煽ってしまったり、読者を操ろうとしてしまいがちです。

 

すると、返って反応が悪くなってしまったり、

その後のビジネスに悪影響がでてしまう可能性もあります。

 

そこで今回は正しいステップメールの書き方を解説します。

 

自動化して安定的な報酬を稼ぎながらファンも増えていくような、

後のセールスに支障が出ないシナリオの作り方をお話するので、

ぜひ参考にして素晴らしいステップメールを作ってください。

 

自動でファンも利益も増えるシナリオの作り方

 

まずシナリオの作り方から解説します。

 

『どうすれば良いシナリオを作れるのか?』

 

という作成手順などを解説していくので、

読者の学びになって、自分の売り上げにも繋がる、

素晴らしいシナリオを作ってください。

 

7~10通くらいを目安に作成する

 

ステップメールを組んで自動化させている人は、

大体7~10通くらいを目安に作っている場合が多いです。

 

もちろん、だからといって、

同じでなければダメというわけではありません。

 

ただ、やはり初期教育には、ある程度の数が必要ですし、

接触回数が増えること自体が有効な側面もありますので、

これくらいの本数は最低でも作ると良いでしょう。

 

人によっては数十通作っている場合もあるので、

10通目以降も余裕があれば作成すると良いですね。

 

ちなみに販売は7通目以降が圧倒的に多いですが、

これも初期の信頼関係構築には時間が必要なので、

必然的に7通くらいは作る必要があるという感じです。

 

絶対7通目で販売しないといけないわけじゃないので、

あくまで参考程度にしておいて、

自分なりのベストなタイミングを見極めると良いでしょう。

 

ゴールから逆算して組み立てる

 

ステップメールの目的は販売した商品を購入してもらい、

その商品購入をキッカケに、

読者に幸せになってもらうことがゴールになります。

 

ですので、そのゴールから逆算していって、

予め伝えておかなければならない情報を、

ステップメールで書いていくようにしてください。

 

例えば、サイトアフィリの講座を売るのであれば、

サイトアフィリがどれくらい魅力的なビジネスなのか

予め伝えておく必要があるわけです。

 

また、読者の人生が今より良くなるには、

 

・どんな意識改革をすれば良いのか

・どんな姿勢で取り組めば良いのか

 

なども、きちんと伝えていきましょう。

 

ステップメールを作る上で大事なのは、

売ろうとし過ぎないことです。

 

あくまで読者のためになることを書いて、

継続的な関係を築いていくことを目指しましょう。

 

長く関われる方が読者に与えられる影響も多くなりますし、

結果として長期的に売り上げも立つことになります。

 

読者の土台を作ることを意識する

 

あくまでステップメールは読者との継続的な関係を、

構築するための初期教育が1番の目的です。

 

なので、稼ぐことばかりに囚われず、

読者の土台を築くことに意識を向けて書きましょう。

 

土台とは、その読者が今後幸せになるために、

絶対外していけないような基礎基本のことです。

 

自分が儲けたいばかりに煽るような文章を書いてしまうと、

リストが死んでしまうので注意してください。

 

イメージ的には自分が読者を操ろうとするのではなく、

読者自身に成功するために大事なことを気づいてもらい、

自ら行動してもらうような感じで書くと良いです。

 

ちょっと専門的な言い方をすればフィルターの書き換えですね。

 

その結果、自動で商品が売れていく、

というイメージを持っておくと、

 

『読者に成長してもらいながら自分の売り上げも立つ』

 

という良質なステップメールを作ることができます。

 

 

自動でファンも利益も増えるステップメールの書き方

 

続いて、より具体的な、

ステップメールの書き方について解説します。

 

ただし、あまりに具体的な書き方を話してしまうと、

みんな同じ内容を書いてしまうので、

入れた方が良い要素を挙げていきます。

そもそもステップメールとは、

 

・メール1通の文字数

・各シナリオでの内容

 

など明確な答えがあるわけではありません。

 

ステップメールを上手く活用している人たちは、

みんな文字数もシナリオの組み立て方もバラバラです。

 

この辺のテンプレートを求めているうちは、

いつまで経っても本当の実力が身に付かないので、

これからお伝えする要素を散りばめることを意識しつつ、

作ることを楽しみながらやっていきましょう。

 

自己開示する

 

自己開示に関しては、した方が良いというより、

しなければならないと理解してください。

 

なぜなら読者側は配信者の人物像が分からないからです。

 

特に1通目や2通目などの最初のうちは、

自分の人柄や実力を知ってもらって、

最低限の信用を獲得することが大事なので、

 

・自分の実績

・メルマガを始めた理由

 

などは最低限入れるようにしてください。

 

また、自分の良い部分だけでなく、

カッコ悪い部分や失敗談なども入れることで、

共感したり、距離を近く感じてもらえるので、

意識して入れていきましょう。

 

ストーリーを語る

 

自分の話を書くときはストーリーを語ると効果的です。

 

例えば、

 

「ネットの活用法を知って自分の伝えたいことを伝え、

人の幸せに貢献できる人を増やすためにメルマガを始めました」

 

と書いたとしたら、

そんな理念を抱くようになったストーリーを語ると、

臨場感が出て共感されやすくなります。

 

これは有名人などを登場させる場合も有効です。

 

マンガ、小説、ドラマ、映画、アニメなどのコンテンツで、

1年間に消費されるお金を想像すれば、

ストーリーがどれくらい強力なのかは明白ですので、

ぜひ使えるようになりましょう。

 

ベネフィットを入れる

 

読者がメルマガに登録した理由は、

その登録をキッカケにより良い人生が手に入ると思うからです。

 

なので、ベネフィットも必ず入れるようにしてください。

 

つまり、

 

『メルマガで学んだ結果、どんな未来が手に入るのか』

 

を教えてあげるということです。

 

より分かりやすくいえば、

 

『自分が読者にどんな未来を手に入れてほしいのか』

 

をちゃんと名言するってことですね。

 

ちなみに補足しておくと、

メルマガを読んだら月100万円稼げるというのは、

ベネフィットではありませんので注意してください。

 

それはメリットになります。

 

月100万円稼いだ結果、待っている未来を、

教えてあげるようにしましょう。

 

 

ステップメールの効果を高めるコツ

 

最後に、ステップメールの効果を高めるための、

ちょっとコツをご紹介したいと思います。

 

ここまでお伝えした内容に比べると、

かなり小手先のテクニック的な話になります。

 

ただし、かなり大事な内容もでてきますし、

すぐに覚えて使えるテクニックなので、

ぜひシナリオに上手く取り入れてみてください。

 

動画を組み込む

 

動画を組み込むことで文章だけに比べ、

より記憶に残りやすいメルマガになります。

 

自分の声や、顔(顔出しできる場合)などで、

よりインパクトが強くなるからですね。

 

ただし、組み込む動画は何でも良いわけじゃなくて、

ちゃんとメルマガに連動したものじゃないといけません。

 

また、1メルマガにつき1動画くらいにしないと、

読者も見るのが大変なので気をつけましょう。

 

オファーを出す

 

読者に対して何かしらのオファーを出すのも、

DRMの基本は「反応を取ること」なので効果的です。

 

オファーとは、

 

「返信してください」

「感想を送ってください」

「アンケートに答えてください」

 

などのことですね。

 

ただ、1つ注意しなければならないのは、

読者はオファーを出しさえすれば、

何でも答えてくれるわけじゃありません。

 

相手からすれば行動するのは面倒なことだからです。

 

そして、出したオファーに反応されなかった場合、

そのオファーが魅力的ではなかったことになるので、

むしろ鬱陶しく思われてしまう可能性があります。

 

なので、プレゼントなどと組み合わせて、

行動を促せるように工夫しましょう。

 

ちなみに具体的に何かをお願いしなくても、

オファーを出していることに注意が必要です。

 

・メルマガを送ったら読んでくれとオファーしている

・動画やリンクを貼ったらクリックしてくれとオファーしている

 

ことになるわけですから、

常に読者から見て魅力的になるように、

諸々手を抜かないようにしましょう。

 

リンクは最低限にする

 

メルマガ内のリンクはベタベタ貼りすぎず、

なるべく数を減らすようにしてください。

 

できれば1メルマガにつき1リンク程度がおすすめです。

 

もちろん2個以上置かないといけない場合も、

あるとは思いますが、なるべく減らしましょう。

 

特にメルマガの冒頭にリンクを置くのはやめたほうが良いです。

 

そのリンク先が軽いものならまだ良いですが、

びっしり書かれたプロフィールなどの場合、

1回飛んだらメルマガに戻ってくれない可能性があります。

 

すると、せっかく書いたメルマガが、

ほとんど読まれないという自体に陥りますので、

なるべくリンクは数を減らして下に置くようにしましょう。

 

プレゼントをあげる

 

サプライズプレゼントをあげるのも、

単純に喜ばれるので効果的です。

 

ちなみにプレゼントは中身の内容も大事ですが、

どのように読者に伝えるかで反応は全然変わります。

 

ライティングが下手な人は、

 

「こちらの無料プレゼントを受け取ってください」

 

みたいな感じで適当に書いてしまうのですが、

有料級のものが無料で貰えるから欲しいと思うわけです。

 

なので、そのプレゼントがどれだけ素晴らしいものなのか、

ちゃんと伝えて少しでも多くの読者に受け取ってもらいましょう。

 

19~21時に配信する

 

配信する時間も配慮することで、

クリック率や精読率を上げられるので覚えておいてください。

 

具体的には19~21時くらいは反応が良いかなと思います。

 

やはり、みんな昼間は仕事や学校がありますからね。

 

朝も(特に平日は)出かける準備で忙しいでしょうし、

必然的に仕事から帰ったくらいの時間帯が、

1番反応が取れることになるわけです。

 

本当に細かく調べたければ、

配信時間をずらしながらクリックなどを計測すれば良いですが、

個人的にはそこまでする必要はないと思います。

 

まとめ

 

ということで今回は、自動でファンを増やしながら稼ぐ、

ステップメールの書き方・作り方について解説しました。

 

ビジネスをやっている以上、利益を出すのは大事なことです。

 

しかし、あくまでメルマガの自動化は、

自動で読者を育てる仕組みであることをを忘れず、

読者の学びになるシナリオを作成してください。

 

それが長期的な視点で見た時に、

自分の利益にも繋がることになりますからね。

 

では、今回の記事が少しでも、

あなたの幸せに繋がることをお祈りしております。

 

ちなみにメルマガに関する他の知識やスキルは、

『SUCCESS CLOUD』で解説しています。

 

『SUCCESS CLOUD』とはメルマガ登録者限定の会員サイトです。

 

興味があれば、ぜひメルマガへ登録してみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

コミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、昔の僕は何をやっても上手くいかず、失敗だらけの人生を歩んできましたが、インターネットで起業したことから、月200万円以上を稼いで自由な人生を手に入れました。

現在は毎月セミナーやコンサルなどで忙しくも、充実した日々を送っています。

詳しいプロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年4月メルマガ仕組み化で60万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだ教科書「SUCCESS CLOUD~人生を劇的に変える108の技術とマインド~」


ダウンロード数1500人突破。

メルマガにご登録いただけると、108のコンテンツ(動画110本以上、総文字数20万字以上)で構成された教科書「SUCCESS CLOUD~人生を劇的に変える108の技術とマインド~」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。






SUCCESS CLOUD利用者から頂いた感想はこちら