とあるアフィリエイトキャンペーンでランキング1位を獲得して思ったこと

この記事は6分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

ここ数週間、ステージ講座をやってきましたが、
今回はそれとは違う話をします。

 

(ちなみにステージ講座第4回目は、
近々送りますのでお楽しみに!)

 

今回したいのは2月にご紹介した、
加藤将太さんの無料キャンペーンにまつわる話です。

 

まぁ最近メルマガ登録された方は知らないでしょうが、
色んなセミナー動画(51時間分)が貰えて、
さらに条件を満たせば奨励金として、
1万円も貰えるというキャンペーンを紹介したんです。

 

その結果が、つい先日出ましたので、
ちょっと思ったことを書こうかなと。

 

まず基本的に僕は無料オファーなりコンテンツなり、
余程のことがない限り、メルマガでは紹介しないので、
これはかなり珍しいことです。

 

特に無料オファー系は当然バックエンドがあるので、
そこまで込みで良いものじゃないと紹介はできません。

 

その点、加藤さんのオファーはコンテンツの質が高くて、
全体的に突き抜けてるなと感じたので紹介したのですが…

結果として紹介して良かったなと思っています。

 

僕から登録してくれた人は、
全員ではないものの、ある程度、追跡できるのですが、

 

「加藤さんのコンテンツ凄く勉強になります」

 

みたいな感想を自分の媒体で書いてる方もいたし、
僕の紹介から有料会員になられた方もいたので、
良いと感じてくれた証拠なのかなと思います。

 

僕としても、おかけさまで報酬が振り込まれまして、
登録して頂いた方、全員分の報酬を得ることができました。

 

実は今回のキャンペーンでアフィリエイター側は、
『承認率』というものがあったのです。

 

基本、無料オファー系は登録させた分だけ、

 

『メールアドレス1件登録につき〇〇円』

 

のような形で報酬が支払われると思いますが、
今回のキャンペーンはそうではなかったということです。

 

極端な話、どれだけ登録させても、
承認率0%なら報酬は0円ってことです。

 

どうやらリスト(読者)の質をチェックしているようで、
登録者のコンテンツ利用や有料会員への移行率など分析し、
リストの価値を決め、承認率を割り出しているみたいです。

 

つまり、ただメールアドレスをかき集めれば、
報酬になるわけではなかったのです。

 

そんな中、僕は承認率100%でした。

 

アフィリエイターは5000人以上いるみたいですが、
承認率100%は僕を入れて18名だけです。
(もちろん5000人全員が活動しているわけではないですが)

 

しかも、承認率100%の人の中では、
僕が1番、登録件数や報酬が高く、
承認率ランキングにおいて1位を獲得しました。

 

 

これも登録してくださった方々のおかげです。

 

ありがとうございます。

 

で、重要なのはここからなんですが、
今回のキーポイントとなった『承認率』、
低い人は10%とか20%などもザラにいたのです。

 

もっとエグいと、3~5%みたいな方もいました。

 

つまり、

 

発生報酬の時点では数百万~1000万円以上あるのに、
承認率が低すぎて確定報酬は数十万円しかなかった。

 

みたいな人が大勢いたわけです。

 

報酬総額ランキングを見ても(25位まであるのですが)、
下位10名くらいは大体25~30万円くらいでした。

 

登録件数は100件とか1000件近い人もいたのに、です。

 

今回のキャンペーンは1件1万円の報酬が基本で、
さらに有料講座への1ヶ月お試し登録で+3万円だったので、
仮に100件なら100万円以上の報酬が発生していたわけですが、
それが最終的に数万~数十万円にまで落ちるわけです。

 

これを見て思ったのは、

 

「僕の報酬と大差ないじゃないか」

 

ってことでした。

 

もともと僕のメルマガは1000人程度しか読者がいなくて、
何の準備もせずにサラッと1通流したくらいでは、
無料でも十数名の登録者を集めるのが関の山なのです。

 

実際、登録件数は15件しかありませんでした。

そこにお試し登録で3名の登録があったので9万円となり、
合計24万円が今回の報酬だったのです。

 

つまり、

 

『15件集めて承認率100%で24万円の報酬』

 

という僕みたいなのがいる一方で、

 

『多くは100件、1000件と集めて20~30万円の報酬』

 

というわけですから、
そりゃ不満も出るというわけですね。

 

詳しいことはわかりませんが、
異議申し立てが、かなり届いているようです。

 

広告を打って必死に集めてた方の中には、
赤字になってしまったケースもあるみたいですし…
(それは加藤さんが補償するみたいですが)

 

ただ、こういったゴタゴタを蚊帳の外から見ていて、
僕は色々なことを感じました。

 

まぁ承認率の再審査もするみたいなんで、
あんまり余計なことは言わないようにしますが、
ココ最近のステージ講座の文脈で語るのであれば、

 

『他者貢献することをどれだけ意識していたか』

 

が運命の分かれ目だったように思います。

 

例えば、僕の2ティアの中にも、
かなりの登録件数を叩き出している方がいました。

 

有料会員への移行率なども申し分なく、
数値的には全く問題ない感じなんですよね。

 

その方の紹介記事を見ても、特に問題ないと感じました。

 

なのに最終的な報酬は、

 

「え?たったこれだけ!?」

 

って言葉に出そうなくらい低かったのです。

 

それは僕もちょっと気の毒になったんですが…

 

でも、その方の記事と僕の書いた記事で、
決定的に違った点が1つあって、
それは有料講座の部分まで触れていなかったことです。

 

僕は有料講座のオファーがあることまで触れ、

 

・その講座で何が貰えるのか?
・どれくらい実績者が出ているのか?
・講座の期間はどれくらいなのか?

 

という部分まで踏み込んで書いていました。

 

それから運営側が記載していた情報として、
承認率が高い人は総じて、加藤さん自身や、
今回のキャンペーンのことに詳しかったらしいです。

 

つまり、これらの情報から言えるのは、
表面的に「これオススメだよ」と、
紹介していただけの人は悲惨な結果だったということです。

 

僕の2ティアだった人の記事も、
確かにどっかで見たような表面的におすすめしているような、
記事であったことは否めませんでした。

 

とは言え、ちょっと承認率低すぎないか…

 

と疑問を感じたのも事実ですが。

 

あとは「これに登録したら1万円もらえるよ」みたいな、
とにかく登録させるだけが目的の紹介ですね。

 

これは低くて当たり前だと思います。

 

確かにこういう紹介をすれば、
キャッチーですし、反応は取りやすいでしょうが、
有料会員への移行率は下がるに決まってますから、
承認率も下がるに決まっているわけです。

 

しかも有料講座は月額課金制でいつでも退会が可能。

 

つまり、有料会員へ移行した人がいたとしても、
その人が1ヶ月で退会するのか、1年で退会するのか、
はたまた在籍し続けるのかで売上が大きく変わってくるわけです。

 

そういうところまで登録者の動きから分析しているのであれば、
ただ無料登録させるだけが目的の記事では、
そりゃ承認率は下がって当たり前だと思います。

 

少なくとも僕は、

 

・無料コンテンツ消化後に有料講座のオファーがあること
・その有料講座も沢山の実績者が出ててお勧めできること
・加藤さんは真剣にビジネスをやっていて信頼できること

 

などはきちんと伝えて、納得した人だけに、
登録してもらおうと思っていたので、
その意識の差が今回の結果の差に表れたと思っています。

 

自分が良いと思ったものだけを紹介する

読者が得する

 

その内容を包み隠さず伝えて響いた読者だけ登録してもらう

運営側が得する

 

結果、承認率100%で満額が振り込まれる

自分が得する

 

という皆が幸せという状態が、
(記事を書いた時はそんなに意識していたわけじゃないけど)
結果的に実現できた良い例でした。

 

やっぱりステージを上げて、
皆の幸せを祈れるようになるのが大事です。

 

他者貢献という言葉を口にするのは簡単ですが、
どこまでの領域を意識できるかが、
ステージの高さによって決まりますからね。

 

今回の例でいえば、読者にとって良いのは当たり前として、
運営側にも喜んでもらえるような形で紹介できたかが、
運命の分かれ目だったということです。

 

「登録させた後のことは運営側の責任で、
有料会員にならないのはマーケティングが下手だからだろ。
そんなの俺には関係ない。もっと承認率上げろ!」

 

みたいな指摘をしている人もいるようで、
実際そういう部分はあると思いますが、
僕が今やっているステージ講座の観点から言えば、

 

自分がステージを上げて、他者貢献を意識し、
お金に執着し過ぎず紹介していれば…

 

そもそも、そのゴタゴタには、
巻き込まれなかったともいえるわけですね。

 

まぁとにかく、この一件によって、
僕は自分の貫こうとしているスタイルに、
大きな自信を持つことができました。

 

実は僕も今回のキャンペーンを紹介した時点では、
承認率が存在するとは知らなかったんです。

 

登録された数だけ報酬が貰えると思っていました。

 

だから僕も正直言うと、

 

「これに登録したら1万円もらえるよ」

 

みたいな感じで、登録数を稼ぐために、
キャッチーな部分を全面に押し出して紹介しようかと、
一瞬、頭を過ぎったこともあったんですね。

 

ですが、結果として、
自分の信念を貫いて良かったなと思います。

(と同時に、ブレないように気をつけないといけないなとも思いました)

 

しかも承認率とランキングを見たのが、
ちょうど『自信を得る』という功徳を与えてくれる、
神様にお祈りした直後でもあったので、

 

「あなたが歩んでいる方向は間違っていない。
自信を持って進みなさい。」

 

と言われているような気がして、
(僕の中では)より重要な出来事として刻み込まれました。

 

まぁ承認率の再審査をしてるみたいなんで、
もしかしたら僕のランキング1位は、
もうすぐ幻になってしまうのかもしれませんが(笑)。

 

という感じで、オチもついたところで今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

※変な名前で登録された方は削除しますのでご注意ください


関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

コミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、昔の僕は何をやっても上手くいかず、失敗だらけの人生を歩んできましたが、インターネットで起業したことから、月200万円以上を稼いで自由な人生を手に入れました。

現在は毎月セミナーやコンサルなどで忙しくも、充実した日々を送っています。

詳しいプロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年4月メルマガ仕組み化で60万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだ教科書「SUCCESS CLOUD~人生を劇的に変える108の技術とマインド~」


ダウンロード数1500人突破。

メルマガにご登録いただけると、108のコンテンツ(動画110本以上、総文字数20万字以上)で構成された教科書「SUCCESS CLOUD~人生を劇的に変える108の技術とマインド~」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。






SUCCESS CLOUD利用者から頂いた感想はこちら