見せかけの成功者を作るレシピ

この記事は8分で読めます

こんにちは、カズーイです。

 

約2ヶ月ぶりのメルマガとなります。

 

先日とあるクライアントさんと話していたら、
非常に興味深い話を聞きました。

 

なんでも年商数千万円を稼ぐアフィリエイターから、
稼げなくなってサラリーマンに戻った人がいるらしいのです。

 

ちなみに、その人は業界でも結構有名な方の親戚らしいです。

 

つまり親族という特権でタダでコンサルしてもらって、
超稼げるようになった人なのでしょう。

 

しかし、時代が変わり稼げなくなったようで、
今はサラリーマンに戻ってしまったんだとか…。

 

そういった背景から、その稼がせた側の方も、

 

「このままじゃ稼げなくなるので危機感を持ちましょう」

 

みたいなことを言って警笛を鳴らしているんだそうです。

 

この話題から色んな話を僕のクライアントさんともしたんですが、

まぁまず思うこととして、こういった、

 

「あなた、このままじゃヤバいですよ」

 

みたいな発言する人、業界に多いなってことです。

 

特に実力のある人ほど身も蓋もないこと平気で言う傾向にあるんで、
こういう不安を煽り立てるような発言やめてほしいですよね。

 

僕もビジネス始めて2~3年の頃はこういうの見て、

 

「え?これからどうなっちゃうの?」

 

と不安を感じていたので気をつけてほしいものです。

 

ただ、実際、時代は大きく変わりましたし、

今もどんどん変化していってます。

 

僕は6年ほど業界を見てきましたが、それは断言できます。

 

そして、今後この変化によって良い思いをする人と、
残念ながらしんどい思いをする人がいるのも事実です。

 

実際に、

 

『稼げなくなってサラリーマンに戻った人がいる』

 

という事例があるわけですから。

 

だから暗い現実は、それはそれで見なきゃいけないわけです。

 

まぁ彼の場合、元の生活に戻れただけマシかもしれませんが、

それでも精神的なインパクトはかなり大きいはずですからね。

 

現実だけを見れば、

 

サラリーマン→年商数千万円→サラリーマン

 

なので、もとの生活に戻っただけですが、
1回夢を見ている分、精神的にはかなりのダメージでしょう。

 

僕のクライアントさんとも話していたんです。

 

まるで、

 

『竜宮城で夢のような生活をして戻ってきたら、

 

おじいちゃんになったしまった浦島太郎のようだね』

 

と…。

 

やはり、それでは駄目だし、本人も辛いと思うんで、
ちゃんと成功し続けられる道を歩いてほしいと思います。

 

では、この人がこんな結末になってしまった、

原因は何だったのでしょうか?

 

それは見る角度によって色んなことが言えると思いますし、
本人の自業自得というのは大きいでしょう。

 

パッと思いつく可能性を挙げてみても、

 

・時代の変化とともにやり方を変えなきゃいけないことを知らなかった
・やり方を変えることには気づいていたが時代の変化に気づけなかった
・時代の変化にも気づいていたが対応できる実力がなかった
・対応できる実力もあったが「まぁ大丈夫だろう」だと油断していた

 

など色々思いつきますからね。

 

要するに実力不足、器不足なわけです。

 

でも、これ不思議に感じる人もいると思います。

 

年商数千万円も稼ぐ実力があるのに、
そんなことがあり得るのだろうか?

 

と。

 

そして、あり得るのだとしたら、
どういうメカニズムで起こるのかと。

 

これに関しては、
僕がクライアントさんと話したときにも話題になったんですが、
実はコンサルタントとクライアントの関わり方が重要なのです。

 

人はRPGを進めるように育てないといけないのです。

 

RPGとはファイナルファンタジーとかドラクエとか、
ゲームの1ジャンルのことですね。

 

あの手のRPGってマップを移動しながら物語を進めていくわけですが、
行き止まりやマップに映らない場所って高確率でアイテムが落ちています。

 

しかも、そういうのに限って、
物語を進めていく上で大きな助けになるような、
レアアイテムだったりするんですよね。

 

これが人の成長と同じで、ちゃんとアイテムを拾いながら、
進むような育て方をしないといけないという話をしたわけです。

 

どういうことかというと・・・

 

例えば、月収100万円を目指しているAさんがいたとします。

 

ある日、Aさんはとあるコンサルタントと出会いました。

 

そのコンサルタントは沢山の人を稼がせていました。

 

そしてAさんに向かってこう言いました。

 

「私はクライアントをたった〇〇日でこんなに稼がせました!
私に教わればあなたも最短最速で稼げますよ!」

 

それを聞いたAさんは、

 

「この人に教われば私も稼げるかも!私も教えてもらいたい!」

 

そう思い、コンサルを受けることにしました。

 

コンサルを受け始めたAさんは、

 

まず月収100万円を稼げるノウハウをもらいました。

 

そのノウハウは数々のクライアントを稼がせてきた、
とても再現性の高いノウハウでした。

 

「そのノウハウの通りに進めれば、
あなたも月収100万円を達成することができますよ!」

 

そうコンサルタントの人は言いました。

 

さらの、そのコンサルタントは、

 

「もしあなたがノウハウを見て迷いそうになっても、
全て答えを示して最短最速で稼がせるので安心してください」

 

そう続けました。

 

実際、そのコンサルタントは手とり足取りサポートしてくれて、
Aさんは何不自由なく前へ進むことができました。

 

そして本当に最短最速で月収100万円を稼げるようになり、

 

「やった~これで自由だ!これから遊んで暮らせるぞ!」

 

そう喜び、Aさんはコンサルタントにとても感謝しました。

 

・・・という話があったとします。

 

これパッと見は素敵なサクセスストーリーに見えますよね。

 

コンサルタントは責任を果たしているし、
クライアントも結果を出して感謝しているし…。

 

しかし、今お話したRPG理論から言うと、
実際はそうとは限らないということです。

 

ポイントは最短最速で稼げた原因が何なのかということ。

 

コンサルタントがノウハウなりサポートなりで、
全部答えを教えて稼がせてあげると、

 

『行き止まり、マップ外の場所などを寄り道する中で、
手に入ったはずのアイテムを取りこぼした状態』

 

になってしまうのです。

 

ここで言うアイテムとは、知識、スキル、教訓などですね。

 

要は今のたとえ話の場合だと、
月収100万円を達成することが、
Aさんを主人公にしたRPGのゴールになるので、

 

月収100万円のノウハウ=ゴールに辿り着くための地図
コンサルタント=道案内をするガイド

 

となるわけですが、これらによって、

 

最短最速=寄り道が一切ない

 

状態で稼ぐことにより、途中で拾えたはずのアイテムが拾えず、
成長がないまま結果だけ出てしまうってことがあり得るのです。

 

すると、教えてもらったノウハウでしか稼げないし、

下手したら、そのノウハウさえあれば一生安泰とか思い込んじゃうんですよね。

 

しかも、そういう妙な確信があるもんだから、
ノウハウが通じるうちはどんどん右肩上がりに伸びたりするわけです。

 

要するに『確信=迷いがない』状態で突っ走れるので。

 

で、余計調子に乗って、

 

「私はもう自由だ~!」

 

とか思っちゃうわけです。

 

でも、時代が変化してノウハウが通用しなくなったときに、
今度は逆に、その妙な確信が足を引っ張るわけです。

 

「いや、今まで稼げていたんだから稼げるはずだ!」

 

みたいな感じで。

 

そして、どんどんジリ貧になってしまい、
サラリーマンに戻るという流れです。

 

いや、あくまで例え話ですけどね。

 

実際はどうだったのは分かりませんし、
先ほど幾つか可能性を並べたように、
色んな破滅ルートがあると思います。

 

ただ、こういうリスクをはらんでいるということで、
個人的には手とり足取りサポートし過ぎるのは反対なのです。

 

結局、人が学習し、成長するときというのは、
痛い思いや苦しい思いをしたときくらいのもんですからね。

 

僕自身もちょこちょこ言ってるように、
高校卒業してから何やっても上手くいかない何年も続きましたが、
やはり、そういった日々が自分を磨いてくれたと思います。

 

例えば、僕は音楽学校を中退しているわけですが、
プロの歌手を目指した理由は、
有名になって金持ちになってチヤホヤされたかったからです。

 

なので、もし学校を中退せずトントン拍子で歌手になっていたら、
凄く傲慢で自分の成功を見せびらかす人間になっていたでしょう。

 

ネットビジネスを始めてからも似たようなことがいえます。

 

僕がネットビジネスを始めた頃の夢・目標は、
金持ちになってタワマンに住んで高級車乗り回して、
ブランドの服を着こなしながら好き勝手生きることだったからです。

 

もし親族との遺産トラブルや、Googleのペナルティに巻き込まれず、
トントン拍子で稼げるようになっていたら、
金銭欲と物欲にまみれた見せかけの成功者になっていたでしょう。

 

だから挫折なり失敗なりしてよかったのです。

 

人というのは、失敗や苦しい経験をする中で、
こうして余計なものが剥がれ落ちるわけですからね。

 

なので、コンサルに関しても、
再現性の高いノウハウを与えて、手とり足取りサポートしてあげて、
最短最速で稼がせさえすれば良いというものでもないと思います。

 

ただ、これは反対意見があるのも分かって言っています。

 

例えば、

 

「いやいや、初心者が挫折してそのまま辞めちゃったらどうするの?
最初のうちはお金に余裕もないんだし、まずは簡単に稼がせてあげて、
徐々に自立できるようにサポートした方がいいでしょ!」

 

というような感じで。

 

そして、これも確かにその通りだと思うので、
こっちが正しいと思うなら、
その考え方を採用すれば良いんじゃないかなと思います。

 

別に僕は自分の意見が絶対正しいというつもりはないんで、
自分が正しいと思う方を選べば良いでしょう。

 

ただ、一応反論しておくと、この意見は、
ずっと自分から学んでくれる前提での話なんですよね。

 

結果を出したクライアントが、
勝って兜の緒を締めるタイプの人だったら良いんですが、

 

「私はもう自由だ~!」

 

とか勘違いしちゃって調子に乗り始めたら、
もうお先真っ暗なわけです(笑)。

 

そう考えると、やはりある程度は、
失敗したり苦戦したり他のノウハウに目移りしたりなど、
色んな所に寄り道しながらアイテムを拾って、
器や力と結果のバランスを取った方が良いと思うわけです。

 

しかし、今のネットビジネス業界は、

 

「ノウハウ教えて、こんなに稼がせました。
うちからはこんなにも実績者が出ています」

 

みたいな講座・コンサルタントが凄く多いです。

 

表面的な部分を変えただけの似たような講座で、
溢れかえっているように僕には見えます。

 

これを完全否定するつもりはありません。

 

僕もノウハウを教わって稼げるようになったからです。

 

それに「あなたを稼がせます」といって参加者を募って、
ちゃんと稼がせたのであれば義務は果たしていますからね。

 

ただ、何度も言うように、僕はあんまりコンサルタントの力で、
無理やり結果を引き寄せるようなやり方は反対なのです。

 

それは以前とある講座に参加していた頃から思っていたことでした。

 

その講座ではノウハウの再現性が高くて、
コンサルタントもしっかりサポートしてくれて、
バンバン実績者が輩出されるんです。

 

もちろん、それ自体は素晴らしいことですし、
僕自身もとてもお世話になったので感謝しています。

 

しかし、そのコミュニティで教わる内容は再現性が高すぎたのです。

 

メンターのサポートによって稼げるようになった人たちは、
同じことを自分のクライアントに教えることで、
次々に結果を出させていきました。

 

そして、それで稼げるようになった人たちは、
さらに自分のクライアントに同じこと教えて、

 

メンターが稼がせたクライアント1
そのクライアント1が稼がせたクライアント2
そのクライアント2が稼がせたクライアント3
そのクライアント3が稼がせたクライアント4…

 

と、まるで量産型ザ◯のようにクローンが量産されたのです。

 

でも大体、物事が広まるときは徐々に本質が失われ、
テクニックなどの表面的な部分だけが広まるのが世の常です。

 

例えば、僕がサイトアフィリの講座を運営していたときも、

ウェルクというDeNAが作っていた医療系メディアが問題なりました。

 

医療という命に関わる重いテーマなのに、
医療に知識のない外注を雇って記事を量産していたからです。

 

あれも、なんで問題が起きたのかといえば、

 

「なんか文量の多い記事沢山更新したら、

 

無料で月に何百万アクセスも集まるらしいよ」

 

というテクニックの部分だけ注目し、時流に乗っかって、
甘い蜜を吸おうとしたからあんなことになったわけです。

 

被リンクをゴリゴリに送るSEOが流行っていた時代から、
Googleがどういう理由や想いでペナルティを強化し、
コンテンツSEOの方向に流れを持っていったのか?

 

というトレンドの裏にある真意が汲み取れていれば、

 

「医療は人の命に関わる重いテーマだし慎重に進めていこう」

 

となったはずなのです。

 

だから、話を戻すと、
僕はクローンのように稼げるようになった人たちにも、
危機感を抱いているわけですね。

 

正直、今凄く稼いでいて、

 

「私はたった〇〇日で〇〇円も稼ぎました!」

 

みたいな実績を公開している人の中に、
年商数千万円からサラリーマンに戻った人の如く、
数年後消えている人がいるだろうと思っています。

 

しかし、僕は自分の読者にそんな未来は歩んでほしくありません。

 

そこでです。

 

僕の6年間の集大成となるような講座をやろうと思います。

 

最初はその辺の講座と同じように、

ビジネスのノウハウだけ教えてコンサルして…

 

みたいな内容を考えていたんですが、
それだと参加者の本質的な成長を促せないということで、
ノウハウ以外の話も沢山する講座にしようと思います。

 

詳しい話はまた後日って感じなんですが、
早ければ今月末、それか8月中にはご案内できると思うので、
ぜひ楽しみに待っていてください。

 

ちなみに講座の募集はメルマガ登録者のみに配布しますので、

ご興味あれば必ずメルマガに登録しておいてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

※変な名前で登録された方は削除しますのでご注意ください


関連記事

管理人:カズーイ


こんにちは。カズーイと申します。

コミュ障、中退、ニート、父の死、借金、叔父の脅迫、夜逃げと、昔の僕は何をやっても上手くいかず、失敗だらけの人生を歩んできましたが、インターネットで起業したことから、月200万円以上を稼いで自由な人生を手に入れました。

現在は毎月セミナーやコンサルなどで忙しくも、充実した日々を送っています。

詳しいプロフィールはこちら

・2013年10月サイトアフィリで100万円突破
・2016年6月オリジナル企画で200万円突破
・2017年4月メルマガ仕組み化で60万円突破

いつもクリックありがとうございます。
カズーイの順位はこちらからチェック↓

人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビジネスを成功へ導く知識を詰め込んだ教科書「SUCCESS CLOUD~人生を劇的に変える108の技術とマインド~」


ダウンロード数1500人突破。

メルマガにご登録いただけると、108のコンテンツ(動画110本以上、総文字数20万字以上)で構成された教科書「SUCCESS CLOUD~人生を劇的に変える108の技術とマインド~」をお渡ししています。

数百万円以上かけて学んだ思考やノウハウを1つに凝縮するために3ヶ月かけて作成しました。

全てのコンテンツがネット上にあるため、PCからでもスマホからでも見たい時にいつでも好きなだけ学んで頂けます。

メルマガ登録は無料、必要ないと感じれば本文内の解除URLからいつでも解除できます。






SUCCESS CLOUD利用者から頂いた感想はこちら